Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(196)
(97)
(83)
(83)
(82)
(79)
(78)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
夏ハーブ
at 2017-07-18 22:42
今年もまた、サクランボのクラ..
at 2017-07-10 17:12
さよなら初夏の光
at 2017-06-30 21:55
告別式の朝の柏葉紫陽花
at 2017-06-08 17:51
mitsouko
at 2017-05-30 22:32
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

寒桜
a0147281_23293613.jpg

校正作業も大詰め。ここでちょっとひと息ついて、例年のように母のところで、アカデミー賞授賞式の中継を一緒に観る予定でした。朝からがんばったものの、結局切りのいいところまで片づかず、断念。気分転換に、気になっていたお雛さまをようやくしまいました。お節句が終わったらただちに片づけます、と宣言していたのに…。これで娘がお嫁にいくのが遅れたら、もちろん、わたしのせいです(苦笑)。

明日のお昼までには、校正を終えなければなりません。解放されたらさっそく公園へ。と思っていたのに、明日は一日雨の予報。ウォーキングにも数日いっていません。先週、ずっと満開の梅だと思っていた樹が、じつは桜だとわかったので、開きはじめた緋寒桜とともにカメラに収めるつもりでした。今ごろ咲く桜って、どんな名前の桜なのでしょう? 昨日、東京の友人がEメールでいっていた、川津桜? 

そういえば、ロンドンの桜は、睦月の雹(ひょう)や霰(あられ)が降る寒いなかで咲いていました。かっきり二十年前にロンドンのわが家で撮った写真を引っ張り出してみると、お雛さまのカードと桜が一緒に写っているので、これは弥生に咲く桜です。卯月の八重桜も思い出します。お隣の公園では晩秋に、四季桜とヒマラヤ桜が咲いていましたし、季節も春に限らず、桜には、ずいぶん種類があるものなんですね。
a0147281_23295637.jpg

今日はオスカー授賞瞬間の模様は見逃しましたので、女優のドレスあれこれの寸評を、ここここで楽しみます!

p.s.
きてくださって、ありがとうございます。
クリック、クリックも、どうもありがとうございます!
you can make my day ;) thank you!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by serendipity_j | 2010-03-08 23:30 | london | Comments(2)
Commented by mizue at 2010-03-10 06:31 x
私も4月の桜を期待していたので、はじめは狂い咲きかと思っていました。でも、なんだかここ数年で近所にソメイヨシノが増えた気がします。そうは言っても、日本の桜が一番きれいだな . . .しっくりきますけどね。
Commented by serendipity_j at 2010-03-10 12:17 x
mizueさま

そうですか、ソメイヨシノがふえてきましたか!
ん。でもやっぱり、桜は日本で見るのがいちばん。
おなじ桜でも、なぜか情緒がちがいますよね?
うえの写真はOssulton Wayに住んでいたときのものです。
春は、そのフラットからHeathに散歩する途中の並木道の、
八重桜が満開だったし、
Kew Gradensへソメイヨシノの取材にいったことなど、
ロンドンの桜、懐かしいです。
<< 桜、はんなり | ページトップ | グリーンシティ 宇治 >>