人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

春色 powder-pink
春色 powder-pink_a0147281_1225990.jpg

月曜日の夜、母の家から自宅に帰る途中、川沿いの桜の並木道でのこと。今年もまたソメイヨシノの季節到来だわ、と暗闇に咲く桜を見あげながら歩いていると、花びらがはらはらと舞い降りてきました。満開にはほど遠いのに、もう花吹雪――。意外に思ってよく見ると、雪でした。薄紅の桜、漆黒の夜、そして白雪。なんて乙な眺めなのでしょう。でも、このところの花冷えには失望です。

桜にさまざまな種類があるように、さまざまな名前をもつピンク。子どものころ、わたしはピンクが大好きだったのに(子どものころから色にうるさかった?)、サクラクレパスの〝桃色〟だけは、なぜか好きになれなかったのをふと思い出しました。おなじピンクでも、桜色は水彩絵の具の色。染井吉野の色でしょう。わが家の周辺では、この週末に満開を迎えるのはまちがいありません。
春色 powder-pink_a0147281_1231983.jpg

褐色の葉に趣のある山桜。華やかながらも、清楚な印象です。花びらの色は、染井吉野よりもさらに淡いピンク。
春色 powder-pink_a0147281_11545442.jpg

冬に花を咲かせたばかりの四季桜。お雛さまの季節に、またもや花を咲かせました。まだ散らずに咲く花も。
春色 powder-pink_a0147281_11552072.jpg

こちらは数週間まえの公園。紅葉スモモの花は桜にとてもよく似ていて、葉が紅いのが特徴。紅い実をつけます。
春色 powder-pink_a0147281_11563693.jpg

春色 powder-pink_a0147281_1156593.jpg

春色 powder-pink_a0147281_11572647.jpg

スモモ園に咲くアーモンドの花。鮮やかなピンクをぼかした花弁。でも、実がなっているのを見たことはありません。
春色 powder-pink_a0147281_11575069.jpg

蕾はほんのりピンクがかっていても、開いてしまうとほとんど白いに近い大島桜。染井吉野よりも早く開花します。
春色 powder-pink_a0147281_11583647.jpg

番外――名前のわからなかった、桜に似たこの白い花、その後調べて、ようやくわかったところ、なあんだ、スモモでした。
春色 powder-pink_a0147281_11585868.jpg

踊るように咲く、なんとも美しい枝垂桜(top)。公園のなかではこの一本だけのよう。ひときわ目を惹いています。

年に一度の、桜色の週末を。

p.s.
きてくださって、ありがとうございます。
クリック、クリックも、どうもありがとうございます!
you can make my day ;) thank you!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by serendipity_j | 2010-04-02 12:09 | 花 park
<< お花見日和 | ページトップ | 春の旅、アンダルシア >>