Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(194)
(96)
(82)
(82)
(82)
(78)
(77)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
春紫 in full bloom
at 2017-04-29 14:03
春風とワンダーラスト
at 2017-04-20 14:02
まだまだ桜(goodbye ..
at 2017-04-15 14:32
春雨と桜
at 2017-04-09 11:23
桜の春
at 2017-04-06 20:08
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

長月のはじまりに
a0147281_1343210.jpg

月が新しくなっても、一向に衰えるようすのない猛暑。期待をわずかに抱きながら天気予報を見てみると――気温を示す数字は、37のほかには36しか並んでいません! ふ~っ。暑くてどうにかなりそうな長月の幕開けです。相変わらずのすごしにくさのなかで、ここ二、三日、世の中はどうなっていくのかと、少し自分以外のことを考えていました。
a0147281_1355616.jpg

まず1日の、米軍のイラクでの戦闘任務の終了式典。そして2日、中東和平交渉の再開。イラクの政治的安定もパレスチナ情勢も、宗教の絡む対立で、どちらも、解決に光の見えない問題です。遠く離れた場所で起こっていることと、極東の国での関心が薄いのはもっとも。でも、多くの企業が海外で取引する今、関係ない、影響ない、とはいえそうもありません。
a0147281_136357.jpg

不況に追い打ちをかける円高で、日本の企業が、過酷な競争が待っている海外へ進出せざるをえない、ますます厳しい日本の現状。総理大臣にいったいなにができる、と希望はしぼみがちですが、首相が決まろうとしているそのなりゆきを、半ば呆れながらも固唾を呑んで見守っています。でも、それが茶番であればあるほど、面白いのはなぜでしょう?
a0147281_1365573.jpg

国民が政治家のゴシップに飛びつくのは、万国共通。只今英国は、外務大臣のウィリアム・ヘイグにかけられたゲイ疑惑(珍しくはなく)の話題でもちきりのようです。保守党の党首だったときに(ダイアナ妃が亡くなったさいは、ヒースローをダイアナ空港に改名しよう! と提案)人も羨む金髪美人と結婚したものの子どもができないので、じゃ、もしかしてゲイなの? と…。
a0147281_1371894.jpg

ヘイグは、25歳の男性を特別顧問として雇い、総選挙ではふたりはぴったり寄り添って行動をともにし、数回ホテルの部屋が同室だった、というのが噂の発端。即、ヘイグは疑惑をきっぱりと打ち消す声明を発表。とはいえ、なぜ経験の乏しい者を顧問として公費で雇ったかが問題視され、なぜホテルを同室にする必要があったかは、無視できない謎に。
a0147281_138316.jpg

いっぽう、最近とみに、あまりにも多くの人が、癌との闘いを余儀なくさせられるという事実に、あらためて愕然とします。化学放射線治療中のマイケル・ダグラスがtvのトーク番組に出演し、司会者に「とても癌患者には見えないよ」といわれると、「今、出演中だからね」とこたえ、拍手が沸き起こる動画を見ました。痛々しくもあり、励まされる思いもします。

じつは古い友人からの電話で、彼女が「癌宣告」を受けたと聞き、悲しくなっています。父も兄も癌で失くし、わたし自身は一昨日の定期健診で異常がなかったので、無事、退院後三年目に。癌になると日常のすべてが、もうあたりまえではありません。どこに転移するか、再発するかしないか、癌細胞にはまるで腹黒い意志があるようで、ほんとうに憎たらしいかぎりです。

失礼。今回は、とんだ深刻ムードになってしまいました。写真は公園の花たち(+葉っぱ)です。暑さとの戦いになりますが、どうぞよい週末を!

p.s.
不思議です!! 今朝、ニューヨーク・タイムズ紙に、北朝鮮の金総書記の三男、キム・ジョンウンとされる最新の写真(少年ではなく、大人の!)が載っていたので、これはみなさんにお見せしなきゃ、と、今、リンクをつけるためにアクセスしてみると、写真が別のものに差し替えられていました。なぜ?

p.p.s.
対戦相手にも、ニューヨークの猛暑にも勝った西織圭(us open動画)、3回戦に進みます!

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2010-09-03 13:42 | 花 park | Comments(2)
Commented by junbon33 at 2010-09-04 09:11
serendipity_iさま
おはようございます。
公園のお花はもうすっかり秋のお花ですね。
こんなに暑いのにお花達は秋の気配を感じているのですね。

朝、晩は少し涼しい風が吹いてきた気がします。
私のまわりでも赤とんぼ、バッタ、秋の虫をよく見かけます。
夏もあと少し!だといいけど、、、。
Commented by serendipity_j at 2010-09-05 14:14
おじゅんさま

こんにちは。
はい。
セミ合唱団の声が、ぴたりと止みました。
(全員、役割終えた?)
秋の気配はそこかしこに見えますが、
それにしても、ひどすぎる暑さです。
人にも草花にも樹木にも…。

切花市場には影響、あまりありませんか?
でも、冷房の効いた室内でないよ、
お花も、あまりもたないでしょう?

ともかく、大阪のこの暑さ、耐えられませんよね。
けど、がんばるしかない。
がんばりましょう!
<< パンと卵 | ページトップ | 無花果 >>