人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

硝子好き
硝子好き_a0147281_1272074.jpg

昨日の気温は27℃を超え、まさに、夏がもどってきている神無月。インディアンサマーがつづいています。小春日和とは晩秋から初冬にかけてのポカポカ陽気をいうので、この時期の暖かさ(というより、暑さ?)は、日本語ではなんというのでしょう? いえ、小春などではなく、れっきとした夏日。窓を大きく開け放ち、まだまだ夏の気分です。
硝子好き_a0147281_127454.jpg

夏の部屋では、硝子の器や花壜が涼しさを添えてくれました。そろそろ部屋の雰囲気を変える時期かもしれませんが、わたしは硝子を一年中愛用。ふと目をやったときに、硝子に反射した光を見て、なんとなく、欠片ほどの希望を感じ、心がきりっとするような気がします。窓から射しこむ光が夏とは確実にちがうこの季節、硝子の透明さがきれいです。
硝子好き_a0147281_1281919.jpg

ああ、でも、またやっちゃいました(写真top)。母のご先祖さまが使っていた硝子の薬味入れ、落として割ってしまいました。これですから、わたしには、高価なものはもてません(苦笑)。
硝子好き_a0147281_1284745.jpg


p.s.
今朝から、そしてこれを書きながら、チリの「los 33世紀の救助」の模様を、オンラインのabcニュースで観ています。救助するほうも救助される側も、笑ったり、唄を歌ったりの、陽気なチリ人のレスキュー中継。こんな状況下で、神妙な面持ちにならざるえない日本人なら、おそらくこうはいきません。パソコンに並べたヴィデオ画面から目を離せず、救助隊員を乗せたカプセルが地下に下ろされるのにハラハラし、着地に拍手し、あ、今、最初のひとりが引きあげられました! 拍手、拍手!! (固唾を呑んで)見守りましょう。mucha suerte!!!

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2010-10-13 12:12 | インテリア
<< 10月はたそがれの国 | ページトップ | pinks >>