人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

クリスマスの翌日
クリスマスの翌日_a0147281_12444373.jpg

まだクリスマスの話題? ええ、もう年末モードに入ってるのに? と言われてしまいそうな、オマケです。じつは、クリスマスが近づくと、友人や家族にもらった古いクリスマスカードを見たくなるわたしは、先日、手紙の詰まった青い箱を押し入れから引っ張り出しました。そしたらこんなものが――自分で作ったクリスマスカードです。ちょっとお見せしたくなりました。
クリスマスの翌日_a0147281_12452591.jpg

これは6、7歳のとき、雑誌に出ていた作り方を見て作ったカード。創作意欲が旺盛なのと下手な字は変わってません。ところで、今日はわたしの誕生日です。お正月をすぎて生まれるはずが、母が父の実家のクリスマスパーティで、しなくてもいいお手伝いをしたもので、帰宅して産気づいてしまったというわけでした。で、自分の誕生日とクリスマスのイメージが重なります。

しかし、クリスマス時期に生まれた子どもほど、不幸な子はいません(笑)。わたし自身、クリスマスとお誕生日のお祝いを別にしてもらった記憶は、ほとんどなし。お友だちには、「クリスマスカードはいやなの、ちゃんとお誕生日カードにしてね」と、よく注文をつけたものです。じつはこのクリスマスカードを作った年に、当時の親友がくれたプレゼントが、あの、天使のお人形

そのときにもらったカードも残っています。5歳のときに福岡から小倉へ引越してきて、すぐに仲良くなったその友だちのお父さんは画家でした。で、うちの母がお願いし、三年生で京都へ戻るまで、週に一度絵を習っていました。そして、母の次に(ある意味では一番)影響を受けた女性が、彼女のお母さんだといえます。器用な方で、お菓子作りに手芸に、すべてがプロ並み。
クリスマスの翌日_a0147281_12454855.jpg

その時代、お誕生日のケーキを焼けるママは、そう多くはなかったでしょう。バタークリームのバラが載ったデコレーションケーキも、娘がプレゼントに欲しいと絵に描いたぬいぐるみも、手作りなんです。まあ絵描きさんのお宅でしたから、うちのような凡人の家庭とは別世界。あれから半世紀近く、娘同士はとうに音信不通なのに、母親同士は今も年賀状を交換しています。
クリスマスの翌日_a0147281_12462295.jpg

と、こんなふうに年に一度、子どもたちや母にもらった手紙やカードを読み返します。そして思いがけなく、20歳ちょっとのときに兄から届いた手紙が、4通出てきました。こんなに早く兄を失うとは想像もせず、これまで一度も読み返したことがなかったようで、まったく覚えがなく、切なくなって、涙々…。でも、本人の筆跡と消印が残る手紙って、ほんとうにいいものですね。

よい年の瀬を!

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2010-12-26 13:00 | miscellany
<< 冬のピンク | ページトップ | そう、クリスマス(xmassy... >>