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今日が仕事始め、という方も多いかもしれません。が、暦はまだ松の内。今回もお正月の話題です。前回につづきジャポネズリーの雰囲気で…なあんて、だいぶもったいぶった口上になってしまいました。いえ、和菓子を食べるのに、いつもなら白いお皿を使うところを、染付けの磁器に盛った、というだけの話。わたしなりの、お正月の演出です。まずはこの、空豆の佃煮。 地方の特産品を注文するのに、「お取り寄せ」という言葉がいつごろから使われ出したのでしょう? ともかく、マミー(元義理の母)のお正月用「お取り寄せ」は30年以上もつづいています。このお多福豆は、毎年暮れにマミーからうちの母のもとへ届いていますが、初めて検索してみました。信州にある料理店「割烹だるま」の名物で、大きなお豆はポルトガル産だそうです。 佃煮とはいえ、あまりに見事な空豆。おかずというより、これだけで、立派なお茶うけになります。わたしはいつもお節をひととおり食べたあとに、デザートとしていただきます。いっぽう、お皿のほうは、古伊万里の金襴手。じつは、色絵の場合は金彩を避けて集めていたところ、これはいい具合に金の光沢が落ちて味があり、一度で気に入って例外となりました。 そして和の甘味になくてはならない緑茶。印判のそばちょこで、ほっこり。 さて、こちらは母の「お取り寄せ」、大宰府名物の梅ヶ枝餅です。福岡在住時代が懐かしくなって注文。今の中央区にあたる地域に住んでいた幼いころ、いく度か太宰府天満宮には行っています。ところが、門前あたりで大声をあげる酔っ払いと、物乞いをする傷痍軍人(当時はまだ、いらっしゃいました)の白い服が、怖くてしかたなかった記憶しか残っていません。 しかもわたしは、かなり大きくなるまで、あんこが食べられませんでした。それでもはっきり覚えていたのは、あんを包んだお餅を焼いたときの、カリッとした食感。この梅ヶ枝餅はまたそれが、独特のような気がします。子どものころは、和菓子というと、外側の皮専門でした。ほとんどの和菓子を丸ごと味わえる今、歳をとるのも捨てたもんじゃない、という気がします(笑)。 お皿は、金襴手の繊細さとは対照的に、どこかおおらかな印象をもつ色絵です。厚手の磁器なので、お皿を割ったり欠けを作ることにかけては天才肌のわたし向きの骨董品。 ところで、お隣の公園の梅。もう咲きはじめました。 ↓you can make my day ;) thank you!
by serendipity_j
| 2011-01-05 11:58
| foodie
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