人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

お正月の甘味
お正月の甘味_a0147281_11214757.jpg

今日が仕事始め、という方も多いかもしれません。が、暦はまだ松の内。今回もお正月の話題です。前回につづきジャポネズリーの雰囲気で…なあんて、だいぶもったいぶった口上になってしまいました。いえ、和菓子を食べるのに、いつもなら白いお皿を使うところを、染付けの磁器に盛った、というだけの話。わたしなりの、お正月の演出です。まずはこの、空豆の佃煮。

地方の特産品を注文するのに、「お取り寄せ」という言葉がいつごろから使われ出したのでしょう? ともかく、マミー(元義理の母)のお正月用「お取り寄せ」は30年以上もつづいています。このお多福豆は、毎年暮れにマミーからうちの母のもとへ届いていますが、初めて検索してみました。信州にある料理店「割烹だるま」の名物で、大きなお豆はポルトガル産だそうです。
お正月の甘味_a0147281_1122131.jpg

佃煮とはいえ、あまりに見事な空豆。おかずというより、これだけで、立派なお茶うけになります。わたしはいつもお節をひととおり食べたあとに、デザートとしていただきます。いっぽう、お皿のほうは、古伊万里の金襴手。じつは、色絵の場合は金彩を避けて集めていたところ、これはいい具合に金の光沢が落ちて味があり、一度で気に入って例外となりました。
お正月の甘味_a0147281_11223146.jpg

そして和の甘味になくてはならない緑茶。印判のそばちょこで、ほっこり。
お正月の甘味_a0147281_11252343.jpg

さて、こちらは母の「お取り寄せ」、大宰府名物の梅ヶ枝餅です。福岡在住時代が懐かしくなって注文。今の中央区にあたる地域に住んでいた幼いころ、いく度か太宰府天満宮には行っています。ところが、門前あたりで大声をあげる酔っ払いと、物乞いをする傷痍軍人(当時はまだ、いらっしゃいました)の白い服が、怖くてしかたなかった記憶しか残っていません。
お正月の甘味_a0147281_112379.jpg

しかもわたしは、かなり大きくなるまで、あんこが食べられませんでした。それでもはっきり覚えていたのは、あんを包んだお餅を焼いたときの、カリッとした食感。この梅ヶ枝餅はまたそれが、独特のような気がします。子どものころは、和菓子というと、外側の皮専門でした。ほとんどの和菓子を丸ごと味わえる今、歳をとるのも捨てたもんじゃない、という気がします(笑)。
お正月の甘味_a0147281_11233416.jpg

お皿は、金襴手の繊細さとは対照的に、どこかおおらかな印象をもつ色絵です。厚手の磁器なので、お皿を割ったり欠けを作ることにかけては天才肌のわたし向きの骨董品。
お正月の甘味_a0147281_112403.jpg

お正月の甘味_a0147281_11255537.jpgところで、お隣の公園の梅。もう咲きはじめました。











↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2011-01-05 11:58 | foodie
<< 七日の七種 | ページトップ | お正月のジャポネズリー >>