Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(195)
(96)
(83)
(82)
(82)
(78)
(77)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
告別式の朝の柏葉紫陽花
at 2017-06-08 17:51
mitsouko
at 2017-05-30 22:32
今年も、エルダーフラワーの季節
at 2017-05-16 23:30
若葉のころ
at 2017-05-10 22:35
春紫 in full bloom
at 2017-04-29 14:03
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

うちの桜、そとの桜
a0147281_23413998.jpg

お彼岸も明けたというのに、この寒さ…。真冬は、雪が降っても平気でいたのに、風邪をひいたせいか、やけに寒さが堪えます。雪が降っている東北の、被災地の方々ならなおさら、寒さが厳しいことでしょう。暖房用の灯油が、今は届いていることを祈ります。
a0147281_23594011.jpg

お彼岸の入りに、京都のデパートから母の元へ届いた桜。昨年、息子を亡くした母を気遣った、母の従弟からの贈り物でした。箱を開けたときは、固いつぼみばかりだった数本の細い枝も、先のほうからほころびはじめ、1本、母が持たせてくれました。
a0147281_001547.jpg

いっぽう、今日は久しぶりに「春を見つけに」お隣の公園へいきましたが、収穫あり。ちらほらと、冬に寂しく咲いていた四季桜が、満開でした。ひっそりとした谷の、池に注ぎこむ小川の横に植えられたこの樹、晩秋からずっと花を咲かせているわけですから、立派です。
a0147281_23424228.jpg

昨夏の猛暑にはかなり弱っていたように見えましたが、また、花をつけ、ソメイヨシノが咲くまえの、冬と春の両方が混在するこの季節にもっとも華やかに花をつけるこの桜。木の精が住んでいるみたいな、とでもいうのか、樹そのものが持つ意思のような、強い生命力を感じます。
a0147281_2343865.jpg

a0147281_23433242.jpgこの谷は、訪れる人もまばらなので、珍しい野鳥が、入れ替わり立ち代りやってきます。この春初めての、うぐいすの唄も聞きました。












にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2011-03-26 23:48 | 四季 | Comments(2)
Commented by junbon33 at 2011-03-27 21:55
serebdipity_jさま

こんばんは!
お久しぶりになってしまいました。
こんなに、時間が恋しいと思ったのはほんとに久しぶりです。

いつも読んではいるもののコメント書けずでした。
桜いいですね。
「桜が送られてきた」粋ですね。

うちも週末の婚礼は桜でした。
枝ぶりを生かしたアレンジで、個人的にも門出を祝ってくれている桜に感じて
なかなか素敵なデザインでした。
カメラを忘れて写真には収められませんでしたが
脳裏に刻まれました。

季節をめでる花はほんとにいいですね!
Commented by serendipity_j at 2011-03-27 23:38
おじゅんさま

ありがとうございます!
お忙しい日がつづいてらっしゃいますね?

今日、ホームセンターへ植木鉢を買いに行きました。
春(プラス初夏)のお花がたくさんそろっていて、
春先のお花屋さんでの光景を、思い出しいました。

お隣の公園のソメイヨシノも、陽あたりのいい場所では、
ちらほらと、つぼみがほころび始めました。

フローリストは、シアワセな仕事だけど、なかなか重労働。
身体には、くれぐれもお気をつけて!
<< 月曜日の白 #9 | ページトップ | i {heart} rice >>