Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(201)
(99)
(84)
(83)
(83)
(83)
(79)
(77)
(75)
(75)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
師走の寒さと紅葉“第ニ章”
at 2017-11-16 16:55
霜月のビジュウ
at 2017-11-07 23:31
十三夜と紅葉“第一章”
at 2017-11-01 23:11
秋、すこしずつ
at 2017-10-28 22:55
土、鉄、ガラス、そしてラタン
at 2017-10-22 12:58
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

ミモザの咲くころ
a0147281_1349118.jpg

ようやく春。お隣の公園のミモザが見ごろです。目に映るのは霞のかかったような野山のぼんやりとした緑。どこもかしこも、春らしい息吹を感じます。じつは今週末、町内会では恒例の桜祭りが開催される予定でしたが、東日本大震災を受けて中止されました。地元だけの話ではありません。今、日本は浮かれ気分をやんわり「ご法度」とする自粛モードに入っています。
a0147281_13495591.jpg

チャリティー祭りにしてもよかったのに…とわたしは思いましたが、そのための趣旨やら計画やらの変更を考えると、中止にしてしまって賢明だったのかもしれません。それに、例年今ごろが満開の川沿いの桜も、まだ二、三部咲き。すでにわたしたち住民からおどろくほどたくさんの義援金が集まりましたし、桜祭りのための寄付金もすべて、そちらに当てられました。
a0147281_1351667.jpg

a0147281_13513191.jpg

今日東京で元夫のコンサートが開催される予定でしたが、それも中止に。自粛には、なかなか自ら終止符を打てないのが日本人です。被災地の避難所では、たしかに、春気分は、まだまだ先のことでしょう。けれど春は、公平に、まちがいなく訪れます。厳しい状況で過ごされている方々も、うららかな春のそよ風が、こわばった心を、少しでもほぐすことができますように…。
a0147281_13514924.jpg

お気に入りの谷で、ヒヨドリの水浴びを目撃。誰も見てない? とあたりをたしかめると、素早く2回、小川の中に飛び込みました。「カラスの行水」ならぬ、瞬く間のヒヨドリの水浴び――春らしい光景です。
a0147281_13521164.jpg

(拡大してくださいね click↑)

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2011-04-02 14:04 | 四季 | Comments(2)
Commented by lunaya at 2011-04-02 18:08 x
seren さま

「誰も見ていない?」と辺りを確かめて小川に
飛び込んだのはイニシャルKのヒヨドリさんでは?(笑)
いえいえ、何となく表現がお茶目でそう思いました。

ミモザは見れば見るほど、卵の黄身を散らした
“ミモザサラダ”のトッピングに見えてきます…!
何と品のない! そろそろ夕食の準備を~。


Commented by serendipity_j at 2011-04-04 16:36
lunayaさま

ミモザと聞くと、そうです、
わたしもお花より早くサラダやカクテルを思い浮かべます!

今日のお隣の公園、ほんとうに春らしく、百花繚乱でした。
でも、風が冷たくて強くて、満開の花をつけた枝が大揺れ。
被災地の春はいつかしら、と思いながら歩きました。
<< オサカナサラダ #1 (ホッケ) | ページトップ | 春を呼ぶサマープディング >>