Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(193)
(96)
(82)
(82)
(81)
(78)
(77)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
春風とワンダーラスト
at 2017-04-20 14:02
まだまだ桜(goodbye ..
at 2017-04-15 14:32
春雨と桜
at 2017-04-09 11:23
桜の春
at 2017-04-06 20:08
杏の春
at 2017-03-28 15:36
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

月曜日の白 #10
a0147281_14322713.jpg

先取りの「白」です。紫陽花のなかでもとりわけ大好きな、白。水無月どころか、皐月の「母の日」(ほとんど毎年、母には紫陽花の鉢を送っています)も待たずに、スーパーの鉢植えコーナーに並んでいるではありませんか…。しかも、うちのとはちがう種類の白。迷わず買いました。

そういえば、数年前の3月にニューヨークを旅行したさい、アッパーイーストにあるあちこちの高級スーパーの店先では、鉢植えの白い紫陽花があふれていました。わたしの描いている白い紫陽花のイメージも、どういうわけだか昔から、アメリカ東部のインテリアに結びついています。
a0147281_14332360.jpg

たとえば、ラルフ・ローレンの広告に登場するような、白い家具を置いたニューイングランドのビーチハウスなどがぴったりで、洗練されていているのに、どこか田舎風。そんな勝手な印象を白い紫陽花に抱いているものの、わが家がそれとかなりちがうのは、とうぜんといえばとうぜんです。

現実に返って、少々殺風景な地元のスーパーをあとにしました。えもいわれぬその趣の優雅さで、心を満たしてくれた白のアジサイを持ち帰り、帰宅してすぐにわたしがしたことは、鉢の植え替え(この世の中でわたしがもっとも嫌いなもの? ひょっとしたら、プラスチックの鉢かもしれません)。
a0147281_1433492.jpg

母にもひと鉢買って届けました。白のもつ思いがけない華やかさに、母も大喜びです。「母の日の贈り物」と思ったらしく、はからずも、これもまた〝先取り〟に(笑)。ほぼ毎年贈るアジサイが、なぜか毎回、暑い夏を越せずに枯れてしまうので、今回こそ、母を悲しませることがありませんように…。
a0147281_1434219.jpg

よい週を!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2011-04-18 15:03 | 月曜日の白 | Comments(8)
Commented by paprica at 2011-04-19 13:21 x
こんなに真っ白なアジサイ、見たことない!
花びらも私の知っているアジサイとはちがう。ぱりっとしていて真ん中のほうがほんのりと薄緑で。
どんなきれいなドレスも、このアジサイの白にはかないませんね。「貴方は本当にきれいだねぇ」って、毎朝語りかけてしまうでしょ?ステキな月曜の白、ありがとうございます♪
Commented by junbon33 at 2011-04-19 22:10
serendipity_jさま

こんばんは!
白のあじさいは清楚でしかも優雅ですね。
うちにもあじさいの白が入荷していましたが、
残り1つになっています。

たぶん同じののように見えます、、、。

私もあじさいは大好きなので今からが誘惑に負けておうちに
たくさん お招きしてしまいそう。

↓ジャッファケーキも美味しそうですね。
私はマクビティが大好きなのでとっても食べたい衝動に
かられてしまいました。
Commented by lunaya at 2011-04-20 19:15 x
seren さま

serenさんは本当に白いお花がお好きで、
キレイに撮られますね~♪

私は紫陽花と言えば、ガクアジサイかヤマアジサイか、
またはハイドランジアか、と言う観点で見ていました。
白い紫陽花、と言う見方はしていなかったのですが、
本当に洗練と素朴さ、清楚と華やかさ、等不思議な
魅力があって綺麗ですね。
お母さまもお喜びになったのわかります。

そしてそう言えば、私もお蔵の中に白い紫陽花の
写真がありました!思い出させて下さって有難う!
Commented by serendipity_j at 2011-04-22 15:40
papricaさま

ほんとに。
見るたびに、きれいねえ、と、うっとりしています。
純白の紫陽花、すごく華やかです。
今では、緑がかっていたつぼみも全部開き(?)、
真っ白に咲いております!
Commented by serendipity_j at 2011-04-22 15:42
おじゅんさま

白い紫陽花、moccaでも、やっぱり人気ですか?
白い紫陽花では、アナベルが代表的で、
それしか名前も知らないんですが、
この紫陽花の名前は、いったいなんていうのでしょうねえ。
珍しく名札のない、名無しの紫陽花でした。
Commented by serendipity_j at 2011-04-22 15:45
lunayaさま

そうそう、最近、ハイドランジア と名札のある、
鉢植えの紫陽花を見かけます!
英語ではすべてhydrangeaなので、
新しいハイブリッドなアジサイに、
日本の園芸市場がつけた名前なのでしょうね。

ということで、気になってきました!
ちょっと調べてみましょう…。
Commented by junbon33 at 2011-04-22 21:00
serendipity_jさま

うちのあじさいと同じ品種なら「シュガーホワイト」という名前です。
優しくていいですよね~!
Commented by serendipity_j at 2011-04-24 11:53
おじゅんさま!

シュガーホワイト?
なんて可愛い名前でしょっ。
持つべきものはフローリストのログ友…
ありがとうございます!!
<< 季節のピーとビーン | ページトップ | ジャッファケーキ(bonne ... >>