Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(201)
(99)
(84)
(83)
(83)
(83)
(79)
(77)
(75)
(75)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
師走の寒さと紅葉“第ニ章”
at 2017-11-16 16:55
霜月のビジュウ
at 2017-11-07 23:31
十三夜と紅葉“第一章”
at 2017-11-01 23:11
秋、すこしずつ
at 2017-10-28 22:55
土、鉄、ガラス、そしてラタン
at 2017-10-22 12:58
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

新緑(紅)の京都
a0147281_12565988.jpg

風薫る皐月。そして早くも五日。日曜日に娘がやって来て以来、慌しく毎日がすぎてゆきました。気ままな身分の以前とちがい、貴重な連休の短い滞在…。実家の地の利をどう活かしてすごすかが問題でしたが、「欲張り」と「のんびり」のどちらも、ほぼ達成できたような気がします。

娘の「欲張りデー」のほうはいつものごとく、お墓参りがてらの京都観光がメイン。でも、夕食は祖母の家でスキ焼を予定していたため遅い帰宅にはなれず、お墓からあまり遠いところへは行けません。そこで、お墓参りのたびにまえを素通りしていた仁和寺へ、初めて立ち寄ることにしました。

二王門に立つ、まさに〝仁王立ち〟の仁王さま。その裏に控える狛犬は、なかなかユーモラスな顔をしています。欄間に施された木彫は、それにしても素晴らしい!
a0147281_12572366.jpg

鼠色の瓦屋根を背景に映える、新芽から紅いカエデの葉(写真top↑)。そして、宸殿から眺める新緑が眩しい庭園。思わず腰を下ろして、いっぷくしたくなります。
a0147281_125752100.jpg

どんな意味がこめられているのかは、勉強不足でわかりませんが、調度品や建具などの飾りも美しく、年を重ねるごとに優美さの増すのが、日本の木造建築ですね。
a0147281_12581893.jpg

松に桜に藤の花。季節ごとに使われたのでしょうか、どの部屋も襖絵が見事です。色紙の色見本のような、2枚の小さな紙に描かれた絵。その不思議に惹かれました。
a0147281_12585372.jpg

中門を望む境内。春の霞ではありません。この日は黄砂がひどく、見渡す山はどれもぼんやり。帰りの電車のなかから見た太陽は、まるでグレープフルーツのようでした。
a0147281_12591643.jpg

a0147281_130127.jpg「欲張りデー」のお買い物リストにかならず入っているのがこれです。デパ地下の売り場のまえに長蛇の列ができていたので、びっくり。並び役はこの母が担当(笑)。











欲張りとのんびりの、楽しかった4日間はあっというまにすぎ、娘は東京に戻って、こちらも平常どおりの生活に戻りました。ほっ。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2011-05-05 13:09 | 京都 | Comments(4)
Commented at 2011-05-05 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paprica at 2011-05-07 09:34 x
紫苑さんと一緒のGWウィークだったのですね。母娘の京都の旅の様子、楽しそう♪ うちもそうですが、女ばかり(母+娘3人)が出かけると「欲張り」がでます。あれもしてこれもして、買い物もして、美味しい物食べて… それがまた楽しいんですよねぇ。

最後の回転焼き? うわぁ〜。行列に並んでしまうの、わかります。はい、それって母親が先頭きって並びますよねー。あはは。
Commented by serendipity_j at 2011-05-07 12:14
鍵付きコメントさま

ご心配、ありがとうございます!
娘が滞在したために、
気が紛れたのと忙しいので、
頭痛もいつのまにか消えました。
(ちょっと荒治療に近い? 笑)
Commented by serendipity_j at 2011-05-07 12:18
papricaさま

娘3人?! プラスお母さま!!
それはそれは、かしましいことでしょうね(笑)。

最後のは「アジャリ(変換できない!)餅」でございます。
母もわたしも娘も息子も、みんな、大好き。
モチモチした食感が、サイコーなんです!
<< 黒い味惑 | ページトップ | スミレ狩り その2 >>