Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(198)
(98)
(84)
(83)
(83)
(82)
(79)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
秋はここ
at 2017-09-22 20:46
この夏を、ふり返ると
at 2017-09-12 15:16
長月の黄金いろ
at 2017-09-06 20:54
秋がはじまる日の花と味覚
at 2017-08-31 21:06
晩夏の西瓜、グラニータとカク..
at 2017-08-23 22:05
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

happy m-day!
a0147281_11501628.jpg

今日は「母の日」です。「父の日」はうっかり(ひょっとして故意に、だったりも?)忘れることがあっても、なぜか「母の日」のほうは忘れません。母がまだ健在であることの幸運。そして、自分自身が母親でいることの幸運。そのどちらか、あるいは両方に、あらためて感謝する日でもあります。

おかしなもので、たとえ女王さまでも大統領夫人でも、子どもをもてば母親としての悩みと喜びはみな同じ。母業ほど、苦労が多く、また報われる役割もないのでは? 「母の日」にサプライズがあったら素敵ですが、肝心なのは気持ち。母と子の絆をちょっと再認識してみる、絶好の機会なのです。

そう書くと、いいわけのように聞こえるかもしれません。スペシャルなことなどおよそしないわたしは、娘と心斎橋へいったときにバーゲン品のブラウスを買って(娘にはお皿をおねだり)、ラッピングもせずに母にわたしただけ。幸い、先月母に贈った純白の紫陽花がまだ美しく咲いていますし…。

でも、無類の花好きなのに散歩をしない母ですので、昨日、母の家へ向かう道すがら、咲いている花を摘んで、野草のポージーを作りました。うちのミニバラや苺、ナツメグゼラニウムのポージーは、自分でお祝いする「母の日」の花。ああ、やっぱり気持ちを表わすにはお花がいちばんですね。
a0147281_11504030.jpg

今年は、大震災でお母さんを亡くされた方、そしてお子さんを亡くされたお母さんと、大勢の方々がこの「母の日」に辛い思いをされていらっしゃることでしょう。でも、お母さんはすべての人の記憶のなかで、つねに偉大です。世界中のお母さんたちへ――happy mother’s day!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2011-05-08 11:52 | ファミリー | Comments(2)
Commented by junbon33 at 2011-05-11 22:12
serendipity_jさま

こんばんは。素敵なポージー!!
かわいい~と見入ってしまいました。

母の日も終わりようやくひと段落というところですが、
まだ義母には何も贈っていないという。
毎年の事なのですが何にしようか、、と頭をフル回転です(笑)

↑のケーキ!ズッキーニですか??食べてみたい衝動にかられています。
ブルーベルの季節ですね。
去年、serendipityさんに教えていただいてから
イギリスにとっても行きたい!!といい続けていますが、
ブルーベルの時期に行くのはどう考えても無理かなぁ、、、

仕事やめてから老後の楽しみになりそう。
それもいいかもですね。
Commented by serendipity_j at 2011-05-12 13:18
おじゅんさま

お疲れさんでした!
(日本では)母の日はお花屋さんが大忙しの日、
お仕事が忙しすぎて、
自分のことは後回しになっちゃいますよね?

じつは昨日、お嫁ちゃんから、
美味しい贈り物が届いたところです。
母の日、お花とスウィーツ、両方あればいうことなし!

p.s.
いえいえ、老後ではなく近いうちに、
ブルーベルを見に英国を旅行するのを、
ぜひ、楽しみにして、お仕事がんばってくださいね。
<< 緑魔術 | ページトップ | 黒い味惑 >>