人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

都会のファーマーズ・マーケット
都会のファーマーズ・マーケット_a0147281_1432030.jpg

大都市の真ん中に運ばれた新鮮な農産物。見るだけでも楽しい光景です。スーパーではなく、公園などで開かれるファーマーズ・マーケット、つまり産直市で野菜を買うのが、ニューヨークなどではレジャーのひとつ。

大阪にもありました。ひと目で〝惚れちゃう〟野菜が、ずらりと並ぶ「鮮直市」が。そこでふと目にとまった黄色のトマト、これを買わずに立ち去ることなぞ、できません。まん丸で、ぷくっと小粒で、透きとおっています。
都会のファーマーズ・マーケット_a0147281_1435597.jpg

芥子菜も買って帰り、うちにあった国産の黄色のパプリカと一緒に、とりあえずサラダにしました。芥子菜は、歯ごたえのある茎が少々辛い程度で、さほどの辛さではありません(写真はカメラ復活後の二度目のひと皿)。
都会のファーマーズ・マーケット_a0147281_1442980.jpg

トマト(写真top)は、買った当時の鮮度を、写真に捉えられなくて残念ですが、お味のほうは、甘さも酸っぱさも、まだまだそのまま。サラダはやっぱり、素材の瑞々しさです。でも、アイデアが枯れたときは、こんな記事を。

おなじ野菜料理でも、世界屈指のシェフの手にかかれば、〝芸術〟です。けれど、そういったハイエンドな芸術料理には、手も口も届かないので、写真で目の保養。味わうことは無理でも、インスピレーションはいただけます。

いっぽう、娘と彼氏くんに贈った引っ越し祝いに、彼氏くんからお返しが届いてびっくり! お母さまのご実家のある、宮城名産の笹かまぼこです。どれも堪能しましたが、まさに和のテリーヌ、お豆腐入りの(↓)が絶品でした。
都会のファーマーズ・マーケット_a0147281_1444813.jpg

彼氏くん、ありがとう。 そして震災後も、美味しい笹かまぼこが作られていることにほっとします。宮城のみなさま、がんばっぺ!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2011-06-17 14:20 | foodie
<< シュガーホワイトからアップルグ... | ページトップ | エルダーフラワーのシロップ >>