Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(197)
(98)
(84)
(83)
(83)
(82)
(79)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
この夏を、ふり返ると
at 2017-09-12 15:16
長月の黄金いろ
at 2017-09-06 20:54
秋がはじまる日の花と味覚
at 2017-08-31 21:06
晩夏の西瓜、グラニータとカク..
at 2017-08-23 22:05
fleur d'été(夏の花)
at 2017-08-13 23:04
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

シュガーホワイトからアップルグリーンへ
a0147281_914921.jpg

雨の多い週。梅雨なんだから、しかたありません。と、わかっちゃいても、雨嫌いにはうんざりする毎日です。その梅雨も、あんがい悪くないのかも、という気になれるのは、雨空の下で美しく映える、紫陽花を見たとき。

4月に披露しました白い紫陽花を、覚えておいででしょうか? 木花moccaのおじゅんさんが、「シュガーホワイト」だと、名前を教えてくださいました。ちょうど2ヵ月たった今、鮮やかなアップルグリーンに染まっています。
a0147281_921478.jpg

5月の中頃あたりから、うっすらと緑がかってきたのに気づき、少しずつ色が変化(↓)するのを見守ってきました。緑の花を愛するわたしとしましては、嬉しさもさることながら、なんだか、ものすごく得をした気分です。
a0147281_951781.jpg

8月には、どんな色になっているのでしょう? 楽しみです。それに、紫陽花は切花にすると、水揚げが難しくてたいていすぐ茶色になるかしおれるのに、そんな心配を裏切ってくれました。居間に飾って、もう3週間目。
a0147281_925599.jpg

雨が好きという人にはお目にかかったことがありませんが、雨が好きになるような膝までのレインブーツ、大流行ですね(わたしも大昔、流行したときにはきましたっけ)。手に入れた方は、雨降りが待ち遠しいかもしれません?

p.s.
先日のエルダーフラワー、今日のobserver 紙では、ナイジェル・スレーターが天麩羅(フリッター)にしてました。う~ん、ますます見つけたくなる…。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2011-06-19 09:18 | 花 indoor | Comments(8)
Commented by netherbury at 2011-06-19 20:29
おお〜、グリーンの紫陽花大好き!
やはり日陰に置かれてました?家にも白の紫陽花が玄関先にあるのですが、日当りが良く、ミドリになってくれないんですよ、、、。^^;
シュガーホワイトっていうのですね。鉢植えでも結構大丈夫なら、今度私も鉢植えにしてみます。ヴィオラがそろそろ枯れて来てかわりの植物を探してたので、、、。^^;
エルダーフラワーのフリッター、いったいどんな味がするのでしょうね。
友人の旦那さんは秋頃、実を使ってケーキを作られるんですが、それもおいしかったです。日本で、みつかるといいですね〜。
Commented by lunaya at 2011-06-19 23:26 x
seren さま

まぁホント! 今、改めて見たら純白の紫陽花が
こうして薄緑に色づいたのですね~!

「シュガーホワイト」も「アップルグリーン」も
名前が導くイメージ、お花が与える印象、どちらにも
適っていて、爽やかで清々しいです♪

あっでも「アップルグリーン」はserenさんの命名でしたか?
この紫陽花の場合は出世魚のように名前が変わると
言う事で一件落着?
Commented by junbon33 at 2011-06-21 22:58
serendipity_jさま

キレイなグリーン。
まさしくアップルグリーンというのがぴったりですね。

シュガーホワイトははじめがオフグリーンっぽくて
どんどん白になるのだと思っていました。
素敵ですね。
シュガーホワイトのその後を拝見出来てよかったです!!
また経過報告楽しみにしています!
Commented by y_chanchan at 2011-06-23 13:53
美しいです!
雨の日に紫陽花を眺めながら部屋の中でゆったりしたい♪
なんて思いました。
梅雨は確かにジメジメしていますが
梅、紫陽花などお楽しみもたくさんありますし
お片付けなどやる気が出るときでもあるのですよね(私だけ?)。
今朝も徹底的にやりました(笑)。
スッキリ、爽やかに過ごしたいですからね!

わさびやゴボウの花もフリッターにするといいのかしら?!
Commented by serendipity_j at 2011-06-23 18:43 x
netherburyさま

この紫陽花、水をやるとき以外は、
部屋の中に入れっぱなしです。
母のところに買ったのもそうで、
やっぱり同じようにグリーンになりました。
ほんと、すごくおすすめの紫陽花です。
いっぽう、バルコニーに出してるアナベル(多分)の方は、
咲いてはいるんですけど、ほんとにひ弱で、
強い風にあおられただけで元気がなくなる困った子。

ロンドンの、赤レンガのお家をバックに咲く紫陽花、
懐かしいです!
Commented by serendipity_j at 2011-06-23 18:54
lunayaさま

はい、仰せのとおり、
なにかに命名するのが好きなわたしですので、
色が変化した紫陽花に、勝手に名づけました。
アップルグリーンという色の名、
じつは日本の青リンゴだと少々色が淡くて、ちょっと違う。
あの鮮やかな緑のリンゴ、日本でも育てて欲しいです。
そうすれば、うちの食卓の上に飾っておく果物が、
年がら年中グレープフルーツではなくなるのですけど…。
(飾りではありますが、もちろんいただくので好物ですよ)
Commented by serendipity_j at 2011-06-23 18:58
おじゅんさま

お店のシュガーホワイトは完売ですね?
ええ、来年はぜひ、お客様にすすめてください!
二度楽しめますよ~、お買い得ですよ~って(笑)。
このあとどんな色になるのでしょう…。
きれいな色になったら、レポートしますね。

ひょっとしてこれがまた「秋色」にでも変化したら、
それこそ三倍お得、なあんてねっ。
(わたし、損得ばかりいってる?)

Commented by serendipity_j at 2011-06-23 19:06
chanchanさま

九州は梅雨なんてものじゃなく、連日滝のような雨ですね。

そうそう、わさびの花、買われたことがおありでした?
兄の一周忌で東京から久々に帰ってきた親類と会食した際、わさびの花の話が出て、いろいろお料理したそうです。

ズッキーニみたいに、フリッターもいいかもしれません?
<< メモワール狂 | ページトップ | 都会のファーマーズ・マーケット >>