人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

秋色のしつらい
秋色のしつらい_a0147281_1637481.jpg

歩いていても、うちの中にいても、どこからともなく芳しい香りがします。姿は見えずとも、その香りは金木犀。もうそんな季節なのでした。で、ほんのり秋色に染まったうちの紫陽花を切りました、うっかり枯らしてしまうまえに。

あいにく今日は雨模様ですが、暑くもなく寒くもなく、何をするのも快適な気候です。とりわけ、薄手の羽根布団の下で気持ちよく眠れる季節が、今でしょう。というわけでようやく、夏のセールで買った新しいカヴァーの出番。
秋色のしつらい_a0147281_16381414.jpg

サッカー地、というのが夏っぽいけれど、秋らしい茶と白のギンガムチェックです。考えてみると、一生わたしは、このギンガムチェックに恋しつづけているのかもしれません。好みって、子どものころから変わらないものですね。
秋色のしつらい_a0147281_16382568.jpg

それほど好きなギンガムチェックで、昔はよくカーテンを作りました。いつからかカーテンはずっと白。白なら、安普請の部屋でも趣が出ます(笑)。でも、汚れやすいのが玉に傷で、先日やっと!「地中海晴れ」の日にお洗濯。
秋色のしつらい_a0147281_1639045.jpg

ところで、カーテンは天井から吊ると部屋が広く見えます。ヨーロッパ風のクラシックな雰囲気を出したいときは、ひきずるように丈を長くするのがコツ。ただし、家で洗うとアイロン掛けが大仕事。わたしは手に豆をつくりました。

ロンドンのみなさま、夏が戻ってきているようですね? 日本全国お天気回復することを祈り、秋晴れの週末を!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2011-09-30 16:56 | インテリア
<< 週末にフェトッチーネ | ページトップ | 秋茄子のババガヌーシュ >>