Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(193)
(96)
(82)
(81)
(78)
(77)
(76)
(74)
(73)
(72)
お気に入りブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
カリフラワーとロマネスコの短い旬
at 2017-03-21 17:10
春は、まだ?
at 2017-03-08 21:49
春、つかのま
at 2017-02-18 16:10
happy v-day(チョ..
at 2017-02-14 15:50
春竹梅、そしてまた雪?
at 2017-02-10 22:54
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

ペリウィンクルのブルー
a0147281_14154598.jpg

チコリの花、再登場です。すべてを知っているつもりで、じつは知らなかったお隣の公園…。めったに近づくことのない管理事務所まえに、キッチンガーデンがあることを知りませんでした。
a0147281_1416457.jpg

いつもは通らない場所がふと気になり、珍しく足を向けてみると、あのチコリの花が、ほとんど人知れず、しかもたくさん咲いていたのです。翌日、さっそくカメラをもって出直しました。
a0147281_14163128.jpg

青でもなく、紫でもない。ちょうどその中間の、薄い色。水色も、空色も、矢車草の青も、ブルーが大好きなわたしにとっては、何時間見つめていても見飽きることがなさそうな花が、このチコリ。
a0147281_14165738.jpg

花の色を別の花の色でたとえるのは、花に対して失礼だとは思うのですが、チコリの花は、ペリウィンクル(ツルニチニチソウ)のブルー、と呼ぶのが、語感的に(?)相応しいような気がします。
a0147281_14172257.jpg

キッチンガーデンに植わっているのは、ほかにセージとローズゼラニュームとミントなど。訪れる人のいったい何人が、これをチコリの花だと知っているでしょう? 小さな名前の札、欲しいところです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2011-10-18 14:28 | 四季 | Comments(4)
Commented by じゃが★ at 2011-10-19 00:57 x
 このブログにくると いつも思う事 ちいさきものにぞ神がやどる セレンさんのかもし出す世界は ちいさな花や 風のにおいや 生きるものへのやさしさに満ち溢れています さて こちら50にして試験の毎日です9人で始まった研修が毎週おひとりづつ首になり 残り4名 実は先週末の実技試験に落第してじゃがは首の皮一枚ってところです笑
アーメン おいのりくださいましぃ=~セレンさまぁあ追試の合格をば
Commented by serendipity_j at 2011-10-20 14:47
じゃがさま

あっりがとう!!

で、なになに、試験?! おそろしや~。
すごく難しいお仕事のようじゃありませんかっ!
けど、チャレンジするじゃがさんって、カッコいいし、似合ってる。
もちろんお祈りしますとも!
アーメン、ソーメン、ヒヤソーメン!
でも、わたしが祈らなくても、大丈夫と、確信しております。
それに、厳しければ厳しいほど、難しければ難しいほど、
ファイトがわくタイプでしょ、じゃがさんって…。
その調子、がんばるのだ!
Commented at 2011-10-24 13:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by serendipity_j at 2011-10-24 23:49
鍵つきコメントさま

ok!

明日締め切りのコラムを片付けたらさっそくお送りしますので、
少々お待ちを。
ciao,
ciao!
<< うちのカフェめし | ページトップ | パンケーキ・サンデー >>