人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

うちのカフェめし
うちのカフェめし_a0147281_14142510.jpg

突然の出張でやってきた息子。さて、夕飯は何にしましょう、と久々のプレッシャー。とっくの昔に主婦を廃業しているので、家族の食事の世話からも悩みからも解放されていますが、くる日もくる日も、お夕飯の献立を考えなければならないお母さん、奥さんのご苦労、お察しします。

息子は最近、大阪本社への出張が多くなったとはいえ、年に数回なので、夕飯に「またこれ~」といわれることもないので、楽なもんです。でも、5年前に入社したときは、2ヵ月間の研修中、本社の寮で暮らしていて、毎週末、金、土、日とやってきたときは、ちょっとだけ大変でした。

ようやくその長い研修が終わり、息子がいそいそと東京へ帰ってゆく日の週末だったと思います。早めのお昼ご飯を食べさせそうと、大人のお子さまランチよろしく、大きなお皿のうえに、お肉やらサラダやらご飯やらを盛って出すと、息子いわく、「母さんとこのは、カフェめしだね」。
うちのカフェめし_a0147281_14153886.jpg

要するに、面倒くさがり屋のワンプレートご飯(たとえば、今回の写真↑↓みたいな)。いえ、ほんとうは、イタリアの大家族のように、食卓を囲み、並んだパスタや温野菜なんかを、がやがやと賑やかにみんなで取り分けて食べるのが好きなんです。でも、食べるのが2人じゃ、意味ないでしょう?

サラダ以外は、ほとんどひと皿で済ませています。まあいわれてみれば、カフェのランチ風メニューが多いかもしれません。ところで、昨夜、空腹の息子がうちに到着したのは、なんと10時すぎ。可哀想に、会議が延びたそうで…。サラリーマンは辛いです。でも、母も空腹に耐えました(笑)。

ちなみに昨夜の献立は:
 タコとグリーンサラダ、ミント入りヴィネグレット和え
 チャイヴ、イタリアンパセリとレモン味のクスクス
 小粒メークイーンのダックファット焼き
 チキンのてりやきローズマリー風味
 黄金桃、柿、バナナのヨーグルトかけミント添え
うちのハーブを使った、ハーブ尽くしのメニューです。
え? というよりハーブ攻め?
うちのカフェめし_a0147281_1415023.jpg


p.s.
オマケは、最高にケッサクなシェフたちの写真集


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2011-10-20 14:40 | クッキング savoury
<< 時代ページェント | ページトップ | ペリウィンクルのブルー >>