人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

楽園のシルエット
楽園のシルエット_a0147281_23433668.jpg

楽園にいるような気がしたことはありませんか? これまでに数度、錯覚だとわかっていながらはっきりと楽園を見たことがあります。

まさに昨日、公園でそれを体験。束の間なんですけどね。肉体は存在せずに五感だけがそこにあるような、スピリチュアルな時間でした。
楽園のシルエット_a0147281_23475858.jpg

そして永遠にそのままでいたいような、至福の時間。というと、なんだかすごいことのようですが、じつは小鳥の群に出会っただけの話。

昨日の夕方、すでに人気のなくなった散歩道をゆくと、脇の茂みから小鳥のさえずりが…。マニック状態で忙しそうに飛び回っているのは?
楽園のシルエット_a0147281_23495680.jpg

エナガです。公園でいちばん可愛いのがこの小鳥、long-tailed tit。数羽の丸い小さな体が、早送りのごとく、瞬時に消えたり現れたり…。

長い尾は優雅でも、胡椒の粒のような目と太い眉の、ひょうきんな顔のエナガ。寒さの厳しい冬は、体を寄せ合って眠るのだとか。
楽園のシルエット_a0147281_23454048.jpg

曇りの日の薄暮冥冥。そのなかで、かしましいほどのエナガのさえずりに耳を傾けているとき、楽園にいるような気になるのです。

そういえばロンドンに住んでいたとき、夜中に鳴く小鳥がいました。夜泣き鳥のnightingale (小夜啼鳥)だと思っていたら、ツグミでしたが。
楽園のシルエット_a0147281_2346538.jpg

楽園気分になれるほどの巡り合わせはめったにないものの、心の平穏を感じる小鳥の歌を、最近は家にいても耳を傾けているようです。

というわけで、歩くときに音楽を聴かないなど、若いころなら考えられなかったことですが、いまだに、ipod も買いそびれています。
楽園のシルエット_a0147281_2344972.jpg

(↑特別出演。three winter sparrows)


london docomo で、英国の新聞から話題を拾ったコラムを連載中。
本日のトピック、ふくよかなadeleをおデブちゃんと呼んだのは? おヒマつぶしにどうぞ。 ↓click!

楽園のシルエット_d0159066_11254087.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2012-02-22 23:56 | ワイルドライフ
<< なんでもない日のおやつ | ページトップ | 日曜日の赤 #2 >>