Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(197)
(98)
(84)
(83)
(83)
(82)
(79)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
この夏を、ふり返ると
at 2017-09-12 15:16
長月の黄金いろ
at 2017-09-06 20:54
秋がはじまる日の花と味覚
at 2017-08-31 21:06
晩夏の西瓜、グラニータとカク..
at 2017-08-23 22:05
fleur d'été(夏の花)
at 2017-08-13 23:04
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

ローズマリー・ブロッサムのシロップ
a0147281_21265638.jpg

うちのローズマリーは、真夏をのぞいて一年中咲いています。花も葉も芳しい香りを放ち、寒さにも暑さにも強いハーブの優等生です。

つぎつぎと咲いては落ちるだけの花を、いつももったいなく思っていて、たまにサラダに入れたりしますが、利用できるのはそれぐらい。

ローズマリーの花を集めて、なにかにできないものかしら、とずうっと考えていました。たとえば、スミレのようにお砂糖で固めたり?

が、これは失敗。変色して、スミレのようにはいきません。でも、スミレのレシピを探しているとき、シロップの作り方がありました。

やってみましょう! ローズマリーの花を集め、がくをとりのぞき、花びらだけを壜のなかに入れて、お水に浸してひと晩置いておきます。
a0147281_21242427.jpg

翌日、花びらをお茶用の袋に入れて、香りの移ったお水とレモン果汁を加え、コトコト。色がじゅうぶん出てピンクになったら、お砂糖を。
a0147281_21244477.jpg

どんどん煮詰めて、とろりとするようになったら、自家製のrosemary -blossom syrup のできあがり。冷めてから、煮沸した壜に。
a0147281_2125042.jpg

なかなかきれいなピンクに仕上がったでしょう? これをソーダ水で割れば、rosemary-blossom cordial になるんですよ。
a0147281_21251453.jpg

ツンとして甘いローズマリー独特の味と香りのする、さわやかな飲み物です。飲めるのって? ちゃんと毒見しているので、大丈夫(笑)。
a0147281_21252726.jpg

じつはもう何度も作っているのですが、今度はもっとお砂糖を加えて煮詰めた、rosemary-blossom golden syrupを作りました(top↑)。

蜂蜜やメイプルシロップの代用品、などと思われているゴールデン・シロップ。わたしは大好きなんですけど、日本では手に入らないので。

これはまた後日。パンケーキなどにつけて、試すことにいたしましょう。

蜂蜜といえば、昨夜、まさにわたし好みのトルコの映画「bal(蜂蜜)」を観ました。どんな名優も子役にはかなわないといいますが、ほんとです。そして、映画の舞台となっている森林に魅せられてしまいました。深い森、貧しい家族、わたしはそのふたつが出てくる映画に、弱いんだなあ。



london docomo で、英国の新聞から話題を拾ったコラムを連載中。
本日のトピックはファッション界の大富豪たち。ファストファッションの勢い、すごいです。おヒマつぶしにどうぞ。 ↓click!

d0159066_11254087.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2012-03-15 21:44 | クッキング preserve | Comments(2)
Commented by junbon33 at 2012-03-17 00:51
serendipity_jさま

ローズマリー、、キレイな色ですね。
お料理のレシピとアイデアの詰まったお料理にはいつも見とれてしまいます。

美味しそう~!!
Commented by serendipity_j at 2012-03-19 15:58
おじゅんさま

今日も、ローズマリーの花を摘み取って、
お水につけて、シロップ作りの準備をしました。
だって、次から次へと、ほんとにたくさん花をつけ、
いつも落ちて枯れるだけなんです。
もったいない! 何かにしたい!!
貧乏性から、変なものを作り出してしまいましたが、
ほんとうに、いけますよ~。
世界中でまだ、誰も作ってないとしたら、
商売になるんじゃないかしら! と思ってみたり?
(が、ビジネスの才能はまったくありません)
<< 緑の日 | ページトップ | フキ・ノ・トウ >>