Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(196)
(97)
(83)
(83)
(82)
(79)
(78)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
夏ハーブ
at 2017-07-18 22:42
今年もまた、サクランボのクラ..
at 2017-07-10 17:12
さよなら初夏の光
at 2017-06-30 21:55
告別式の朝の柏葉紫陽花
at 2017-06-08 17:51
mitsouko
at 2017-05-30 22:32
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

マイヤーレモン、3つの愉しみ方
a0147281_1637538.jpg

マイヤー(メイヤー)レモンをご存知ですか? 日本で栽培されているとは思わなかったのに、地元のスーパーマーケットにあったんです。

アメリカでは、chez panisse のシェフがこれを使って以来、ちょっとしたブームになってるmeyer lemon。 中国が原産だといわれています。

レモンほど酸っぱくなく、皮も実もレモンのように固くありません。色も味も、ちょうどミカンとレモンの中間、といったところ。

じつは、見るのも初めてならじっさい使うのもこれが初めて。でも、すっかり気に入ってしまいました。で、最初に作ったのがマーマレード。

マイヤーレモン1個で、bonne maman の空壜ひとつ分のマーマレードが作れます。これは2度目で、ふつうのレモンの果汁を足しました。
a0147281_1638158.jpg

最初に作ったひと壜(すでに空っぽ)は少々固すぎたので、今回はゆるめのマーマレードに。でもほら、翌日には、ちゃんとセットしています。
a0147281_16384224.jpg

が、レモン果汁の加えすぎだったようで、なかなか凝固点に到達せず、ついでにレモンシロップを作りました。果汁だけならレモン色ですね。
a0147281_1639153.jpg

次に作ったのは、英国ではふつうに売っているレモンカード。湖水地方を旅行したとき、ピーターラビットのお店で買った味が忘れられません。

レシピを調べると、その作り方もいろいろ。バターあり、なし。全卵だったり、卵黄のみだったり。塩を入れるもの、入れないものなど…。

ともかく、いちばん簡単そうなレシピを探し、卵黄だけで塩なしの、そして火を止めてから少しずつバター(無塩)を加えてゆく方法を選びました。
a0147281_1640785.jpg

こちらも、ちょうどマイヤーレモン1個で、bonne maman の空壜ひとつ分のレモンカードができます(小壜は母の味見用)。まあ成功。でしょ? 
a0147281_1640252.jpg

そして、それでもまだ飽き足らず、またまた作ったのが、マイヤーレモンとふつうのレモン(広島産)の塩漬け。モロッコ料理に使う予定です。
a0147281_16404817.jpg

レシピには、レモンを切り離さない、とありましたが、こういう小さな壜では無理。結局くし切りにして、漬けました(↓ こちらは1週間後)。
a0147281_1641114.jpg

今日は春の嵐、といったお天気です。ついに冬の終わりでしょうか?



london docomo で、英国の新聞から話題を拾ったコラムを連載中。
本日の話題は昔懐かしいsade(シャーデー)。意外なことに、昨年北米でもっとも稼いだ英国のバンドでした。おヒマつぶしにどうぞ。
↓click!

d0159066_11254087.jpg

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2012-03-24 17:07 | クッキング preserve | Comments(8)
Commented by lunaya at 2012-03-25 10:36 x
seren さま

わ~い!今日は全てレモンイエロー♪♪

「酸っぱくてほのかに苦い…」の世界でしょうか。
ジュレ状の黄色い中にひょろりと柑橘の果皮が
混じり合っているマーマレードの姿は、もう
ゴックンもので、今すぐ焼きたてのバケットで
味わってみたい~、の気分です!

レモンカード? これはどんなお味かしら?
とても気になります。調べてみよう~っと!
Commented by oniike at 2012-03-25 19:29
マ-マレ-ド作ってみたいと思います。
Commented by serendipity_j at 2012-03-26 21:19
lunayaさま

(前を通るたび、母が、昔ようきた、といったのを思い出す)meijiyaへ、
おすすめの、八朔のジャムというのを、買いに行かねば、と思ってます。

レモンカード、酸っぱくて、甘くて、美味しいですよ!
どこかに売っているのでは、と思います。
でも、探すよりも作ったほうが早い!と、
作ってしまいました。
でもこれも、日本製のレモンが手に入るから可能なのです。
Commented by serendipity_j at 2012-03-26 21:21
oniikeさま

ん。なんでもできそうなoniikeさんなので、
きっと、マーマレードも作れちゃうと思います。
部活の合間に、ぜひ!
手作りのマーマレード、美味しいですよ~。
まわりに人たちを、あっ!といわせてください。
Commented by oniike at 2012-03-26 21:54
お褒めの言葉ありがとうございます。
Commented by paprica at 2012-03-27 04:20 x
マイヤーレモンだっ!すごいなぁ~、マーマレード、レモンカード、レモンシロップに塩漬けまで。狂うようにレモンと戯れている(?)姿が目に浮かびます(笑)。
マイヤーレモン、私も気になっています。先日、味見をしたチャツネがすっごくおいしくて、何が入っているのだろうって材料を見てみると、なんとマイヤーレモンでした。
瓶詰めの黄色が春らしいですね~♪
Commented by serendipity_j at 2012-03-28 15:31
oniikeさま

正直な感想です!

Commented by serendipity_j at 2012-03-28 15:35
papricaさま

知らなかったころは、いったい、どんなレモンだ!と思うでしょ?
買ってみたら、なんてことはない、と思うでしょ?
ところが、とりこになってしまいました(笑)。
レモンだけど、レモンじゃないんですよ、これが。
オーガニックの輸入レモンなど売ってないし、
国産のものでないと皮が使えないので、
ほんと、苦なく手に入って、嬉しいです。

そちらでもきっと売っているはずなので、papricaさんも、試してみて!
絶対、ほれちゃいますよ~。
<< 月曜日の白 #30 | ページトップ | とおりがかりの道で >>