Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(193)
(96)
(82)
(82)
(81)
(78)
(77)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
春風とワンダーラスト
at 2017-04-20 14:02
まだまだ桜(goodbye ..
at 2017-04-15 14:32
春雨と桜
at 2017-04-09 11:23
桜の春
at 2017-04-06 20:08
杏の春
at 2017-03-28 15:36
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

月曜日の白 #31
a0147281_2144521.jpg

ソメイヨシノは今日が満開。母のうちからの帰り道、夜桜に感激したばかりです。でも桜より先にお見せせねば、と思ったのがスモモ。

梅よりもあと、そして桜よりも早く咲くスモモ。今年は寒さのために開花が遅れましたけれど、白絹のような花がいま満開。清楚です。
a0147281_21441956.jpg

じつは、私の散歩コースから外れているため、お隣の公園にスモモがこんなにたくさん植えられていたとは、これまで知りませんでした。

紅い葉と薄紅の花、紅い実をつけるベニハスモモとちがい、人工授粉でしか実もならないので、見ていても気づかなかったのでしょう。
a0147281_21443123.jpg

よく似てはいるけれど、梅とも桜ともちがう枝ぶり。純白の花びらの控えめな美しさは、ともすれば見過ごされがちかもしれません。

というわけでこの春は、スモモの白に風情を感じました。いっぽう、本日の特別出演は公園の黒猫。日がな一日、ひなたぼっこです。
a0147281_21445135.jpg



london docomo で、英国の新聞から話題を拾ったコラムを連載中。
本日のトピックは英国現代アートのスーパースター、デミアン・ハースト。彼の作品はアートじゃない!という本が出ました。おヒマつぶしに。
↓click!

d0159066_11254087.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2012-04-09 21:47 | 月曜日の白 | Comments(4)
Commented by paprica at 2012-04-10 00:54 x
Happy Easter!!! でしたね♪ 
うちはこれといって特別なことをするわけでもなく、さらりと過ぎていくホリデーです。
桃の花。大好きです。梅より後、桜の前に咲くんですね。じゃぁ、きっと、私が「コレは梅でも無し、桜でも無し…」と思って見上げているのがモモだったりするんでしょうね〜。濃い桃色の桃の花はすぐにわかるんですが、薄い色や白いものがあるのは知らなかった。桃の花には、梅や桜と少し違った愛らしさがありますよね!
Commented by マダムK at 2012-04-11 09:13 x
スモモの花・・・きっと目にしていると思うけれど スモモだとは…?
控えめに咲く花々 可愛い花ですね 特にオシベが元気一杯で
日曜日はお花見に行きました
満開の美しい枝垂れ桜を見て ため息。。。
どうして?と思うくらいに 枝に満開の花が咲き乱れて ほんとに美しくて!

黒ネコちゃん 日がな一日 ひなたぼっこ 幸せですね


Commented by serendipity_j at 2012-04-11 16:02
papricaさま

happy easter! でした。
日本はホリデーでもないものの、桜の季節だったので、
お隣の公園も、お花見で、にぎわいました。

あ、白いお花は、スモモもモモも…のスモモのほうです。
モモのお花は、桃色しかありません。
ところで、桃色、というと日本ではピンクなのに、
ピーチ色、というと、英語ではちょっとサーモンピンクに近い色、
ですよね?
色の名前って抽象的で、所変われば全然違う。
とりわけ、お花の名前がつく色は…。
あ、全然スモモに関係ない、花の色の話でした!
Commented by serendipity_j at 2012-04-11 16:07
マダムKさま

こんにちは。
関西は、雨です。
今日は、全国的に、雨、かな?
こちらも、桜は週末に一気に開いて、きれいでした。
(おそらく月曜日が、満開…)
そちらも、ちょうど日曜日が、桜の見頃でしたか?
歳とともに、桜の美しさがわかるようになりましたが、
ほんと、桜って、一度に咲き乱れるんですよね~。

公園の黒猫?
ちゃんとだれかがえさをもってくるので、飢えることもなく、
ほんと、羨ましいかぎりです。
<< 新しい甘酸っぱさ | ページトップ | happy easter! >>