Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(196)
(98)
(83)
(83)
(83)
(82)
(79)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
fleur d'été(夏の花)
at 2017-08-13 23:04
nagasaki day 2..
at 2017-08-09 21:14
hiroshima day ..
at 2017-08-06 09:19
爽やかグリーンの紫陽花と焼き菓子
at 2017-07-30 15:07
夏ハーブ
at 2017-07-18 22:42
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

月曜日の白 #33
a0147281_22234389.jpg

本日もトピックは京都です。幼いころに食べた白くて太いおうどんの味は忘れませんが、京都のおうどんは、お出汁のいい香りが漂います。

そんな京都のおうどんが家で味わえると知り、ちょっとびっくりしました。しかも、ミシュランの星に輝く京都の料亭、あの菊乃井の味で。
a0147281_22241645.jpg

いただきもののインスタント「九条ねぎ 細雨 力うどん」を、面白半分で食べました。半信半疑でしたが、カップラーメンとは大ちがい。

難を言えば、お餅があまり柔らかくならないこと。でも、お出汁のお味は、じつにまろやか。なんといっても、菊乃井製ですから。
a0147281_22242934.jpg

菊乃井を始め、京都はミシュランの三ツ星のついたお店も多く、一度でいいからそういうところで、懐石料理を食べてみたいものです。

そういえば父が健在だったころ、たん熊(二ツ星)に連れていってもらったことがありましたっけ。後にも先にもそれっきりですが。
a0147281_22245154.jpg


*****

いっぽう、早起きの苦手なこのわたしが、今日は5時過ぎから起きています。もちろん、世間並みに(笑)、金環日食を観察するため。

目覚めたとき朝陽が射しているのを見て嬉しくなり、もう一度眠ってふたたび目覚めたら曇っているような気がして、そのまま起床。
a0147281_22252563.jpg

初めて日食メガネをつけて東の空を見ると、すでに太陽がかけ始めていて、あわてて観測モードに切り替えました。ところが!なのです。

ちょうど金の輪が見え始めるころになって厚い雲が広がり、まるで意地悪でもするかのように、その雲が太陽を隠してしまいました。

そんな殺生な…。ようやく雲が切れたときには、太陽と重なる黒い月影は半円よりも小さく、用意した水切りの穴もほとんど丸いままの光。
a0147281_22254361.jpg

ラジオから次々と聞こえる「見えました、感激!」という京都や奈良、大阪市内で見た人びとの声に、なぜここだけが見えないの?なぜ?と。

人生ってそんなもの? ともかく、雨か曇りを覚悟していたのに部分日食は見られたし、大勢の方が金の輪をご覧になれてよかったです。

ちなみに、日食の金の輪は英語ではfiery donut というんですね。東京の娘からも「見えた」メールが届きました。みなさん、見えましたか?



london docomo で、英国の新聞から話題を拾ったコラムを連載中。
本日はテロ対策用のコンピューターの先端技術をアートの謎解きに利用というお話。おヒマつぶしにどうぞ。
↓click!

d0159066_11254087.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2012-05-21 22:49 | 月曜日の白 | Comments(2)
Commented by lunaya at 2012-05-22 21:05 x
seren さま

私には思いつかない白いお花が何てたくさん
あるのかしら?と楽しみな『月曜日の白』。
今日はおうどんでしたか!! こんなインスタント
うどんがあったのですね?!
是非是非、一度お味見してみたいです。

金環日食、朝のルーティーンワークを変更して
まで見る興味はなくて、でもそんな事、誰にも
言えなくてひっそりと息を潜めていました…。
でも近所の子供たちの歓声に、何だかとても
幸せ感を頂いて、見てなくても幸せだなんて
ちょっと得した気分でした~♪
Commented by serendipity_j at 2012-05-23 16:06
lunayaさま

おうどん、おそばやラーメンと並び、今や海外でもポピュラーです。
カップ麺というものを、ここ何十年も食べてないのですが(笑)、
これもカップに入ってたら、カップ麺なんだわ~と思いながら食べました。

金環日食で日本中が沸いた翌日にはもう、
東京のスカイツリー開業のニュース一色でしたね。
わたしは、空には興味はあっても、高いところには「まったく興味なし。
電波塔ごときに、なんでみんなそんなに騒ぐの~と、
意地悪婆さんの心境です(笑)。
<< 初夏のライラック色 | ページトップ | 京都で、ビストロごはん >>