Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(201)
(99)
(84)
(83)
(83)
(83)
(79)
(77)
(76)
(75)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
味覚の秋(寒さは冬のようだけ..
at 2017-11-22 21:01
師走の寒さと紅葉“第ニ章”
at 2017-11-16 16:55
霜月のビジュウ
at 2017-11-07 23:31
十三夜と紅葉“第一章”
at 2017-11-01 23:11
秋、すこしずつ
at 2017-10-28 22:55
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

鰻と鱧(ウナギ+ハモ)
a0147281_14111132.jpg

昨日の金曜は土用の丑の日。土用って何?丑の日って何よ?とその意味は知らねど、鰻 eel を食べる日であることは知ってます。

というわけで昨日の昼食に、わたしも鰻をいただきました。母が買っておいてくれた冷凍蒲焼きの半分(3分の2?)をうな丼に。
a0147281_1413329.jpg

鰻の稚魚不漁で値段が高騰、と聞くと、ますます食べたくなるのが人情。一応これは国産ですが、この先、どうなるんでしょうか?
a0147281_14132377.jpg

しじみ汁を合わせるのが通だそうですが、お豆腐で。香の物? あ、母にもらうの忘れました。代わりに焼き獅子唐のヴィネグレット和え。
a0147281_14134449.jpg

そして夏の味覚といえば鱧 pike conger。宵山で京都へ行ったとき、香ばしい蒲焼きの匂いが錦市場に充満していて食指が動きましたが…
a0147281_14113690.jpg

帰宅時間も分からず、その晩は食べられないのがわかっていましたので、結局断念。今週、生の鱧を買って、てんぷらにしました。
a0147281_14141516.jpg

ほんと暑い。みなさん、美味しいものでこの猛暑を乗り切りましょう!


p.s.
ロンドン五輪開幕。さすがはダニー・ボイルです。中国のような一糸乱れぬマスゲームは、英国人にはそもそも無理。それぞれのクリエイティヴィティーを活かした(笑)演出でした。それに、問題の多い部分とはいえ、国民医療保険制度(の看護師さんたち)をフィーチャーしたのがエライ(米国への皮肉?)! ともかく、英国の財産(つまり「人」ですね)オンパレードで、子どもたちと若い世代の活躍を強調したのが印象的(少子高齢化の進む日本人として、考えさせられる?)。米国人の目には「エキセントリック」と映ったようですが、まさに英国らしいショーでした。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2012-07-28 14:37 | クッキング savoury | Comments(4)
Commented by paprica at 2012-07-31 04:22 x
あぁ~、だめだ~、食べたいのツボに直球ストライク!
鰻も鱧もカナダでは手に入らないし、日本食のレストランにあるものは薄っぺらいし… あぁ~食べたいよぅ。
やられたぁ~って感じです(笑)
Commented by lunaya at 2012-07-31 08:50 x
seren さま

ウナギにハモに…、まさに盛夏にこそ味わいたい
食卓のヒーロー(?)! serenさん、ウナギは
結構がっつりいくんだな、とかハモの天ぷらは
山椒のお塩?シンプルにレモン? なんて
想像しながらお写真をじっくり拝見しました。

行きつけの八百屋さんでは、毎年この時期が
松茸のお勧めシーズンで(高品質の割に需要と
供給の関係でビックリの低価格!)、我が家は一昨日、
もう松茸ご飯を炊きました。泉州特産の水ナスも
まさにシーズン。 果物だけでなくお野菜も多彩で
楽しいこの時期。せめてそんなお楽しみを何とか
見つけて、暑さを乗り切りたいものです…。
Commented by serendipity_j at 2012-08-01 16:21
papricaさま

ハモはわかるけど、ウナギも、そちらでは入手不可?
そうかあ。
ロンドンにいたとき、うちの両親だったか、元夫の両親だったか、
真空パックのウナギを空輸してくれた気がする…。
(わたし、ではなく、孫のために)
ロンドンでは、結構おいしく、ウナギも食べられるのですけどね。
papricaさんなら蒲焼きつくれちゃいそうだから、
なんかで、代用できないかしらん?
Commented by serendipity_j at 2012-08-01 16:25
lunayaさま

ハモは、お塩と挽き立てのブラックペッパーでいただきました。
わたしは、てんぷらの甘いつけ汁好きなんですけど、
めったに食べないハモの味をちゃんと味わうなら、もったいない、と。
そして松茸、中国製だったと思いますが、
地元のスーパーマーケットでも、最近、見ましたよ!
どうせ高いからと、値段のチェックはしませんでした(笑)。
最近は、韓国産だったかしらカナダ産だったかしら、
中国以外のものも、出回るようになりましたね。
でも、相変わらず、国産の松茸は、食べる宝石で~す(涙)。
<< ババリア風のクリームゼラチン | ページトップ | 日傘、くるくる… >>