Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(195)
(96)
(83)
(82)
(82)
(78)
(77)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
今年も、エルダーフラワーの季節
at 2017-05-16 23:30
若葉のころ
at 2017-05-10 22:35
春紫 in full bloom
at 2017-04-29 14:03
春風とワンダーラスト
at 2017-04-20 14:02
まだまだ桜(goodbye ..
at 2017-04-15 14:32
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

サーモンとサワークリームのディップ
a0147281_1872952.jpg

サワークリームとスモークサーモンがあったので、ディップを作りました。ディップは昔、アメリカ人の友人に教わって以来、よく作ります。

習ったのは、サワークリームにインスタントのオニオンスープの粉を混ぜ、ポテトチップにつけて食べるという、きわめてアメリカンなもの。
a0147281_1875172.jpg

それではあまりに能がないので、いつも自己流にアレンジしてきたのですが、いつのまにか、スープの粉は入れないで作るようになりました。

スモークサーモンとレモン果汁で作ると、アメリカンなディップというより、もちょっと洒落たフレンチのパテみたいなので、パンに塗って食べます。
a0147281_188521.jpg

これは、風味づけのハーブが鍵。今回、ディルかチャイヴか迷いに迷って、夏の終わりに刈りこんでから完全復活をとげた、チャイヴにしました。

あ、なるほど、マーサのスモークサーモンのディップは、パセリとケイパーとホースラディッシュで風味づけ…。絶妙の組み合わせのようです。
a0147281_1882030.jpg

お天気はまあまあ。連休はいかがおすごしでしょう? わたしはまったくふだんどおりにすごしていますが、世の中の楽しそうな空気を感じてます。

本日の一品: easy smoked salmon dip

londondocomoのポータルサイトで外信コラムを連載中
英国のスーパー、waitrose が、ツッタ―を広報に利用。なかなか面白いやりとりが。
↓click!

d0159066_11254087.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2012-10-06 18:15 | クッキング savoury | Comments(2)
Commented by paprica at 2012-10-07 09:18 x
あははっ。知ってますっ!そのインスタントのオニオンスープを使うディップ! 定番ですよね〜。うちはほうれん草をペーストにして、それにサワークリームとオニオンスープを混ぜたのをよく作ってました。
Marthaのレシピ、いいですね♪ ホースラディッシュって大好きなんだけど、どうやって使って良いのかよくわからなかったのです。今度試してみますね〜。

↓のファッションウィークの記事、とても楽しかったです。ずいぶんおしゃれっていうものから遠ざかった生活をしてますが、素敵なものを見ているとやっぱり心が踊りますね〜。
Commented by serendipity_j at 2012-10-08 21:10
papricaさま

カナダも、やっぱり、アッメリカ~ン、なんですね~。
でも、ホウレンソウが入っているとは、なんとヘルシーなディップでしょう!

わたしもホースラディッシュ、大好きなんです。
ローストビーフは、グレーヴィーよりもホースラディッシュ。
でも最近は、ローストビーフを全然食べてないので、
ホースラディッシュからも、すっかり遠ざかってしまいました。

よい週を!
<< 月曜日の白 #38 | ページトップ | モード >>