人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

冬の落しもの
冬の落しもの_a0147281_1613140.jpg

ほんのちらちら、でしたが、一瞬、黒い雲が、雪を連れてきた土曜日。まだ紅葉が見られるというのに、週末から早くも真冬の寒さです。

よく晴れた金曜日に、お隣の公園のいつもは歩かない散歩道を歩きました。すると、思わぬ発見がいっぱい。たとえば、初めて気づいたギンドロの落ち葉。

黄に色づいた葉も、もう茶色くなった葉も、裏は不気味なほど真っ白です。石膏でできた葉か、葉っぱの幽霊みたいで、面白くて思わず拾ってしまいした。
冬の落しもの_a0147281_162253.jpg

その次に見つけたのは、まるで紙細工の花のような、ユリノキの実(種?)。完璧な形でいくつも落ちているので、これもまた、拾わずにはいられません。
冬の落しもの_a0147281_1622214.jpg

ただし、とてももろくて、拾うそばから壊れてゆきます。持ちきれないほど欲張りをしても、無事に家に到着しないでしょう。で、4つぐらいが限界。
冬の落しもの_a0147281_1624136.jpg

歩いていると、今度は空からなにかが落下。木の枝には数羽カラスの黒い影――。カラスがつついて落とした実です。手にとると、皮がはじけて白い実が現れました。
冬の落しもの_a0147281_163452.jpg

葉を見て、ようやくナンキンハゼだと、あとでわかりました。公園ではあちこちでよく見かける木ですが、はたしてどんな花が咲いていたのか、記憶になし…。
冬の落しもの_a0147281_1645534.jpg

そのすぐそばに、可愛らしい実が落ちていました。かたいサクランボのようでもあり、小さなリンゴのようでもあり、鳥がつついたのか、少々無残な姿です。
冬の落しもの_a0147281_1633699.jpg

帰宅して調べるとズミの実でした。でも、ズミらしき木は周囲にはありませんでしたよ。鳥が運んで落としたのでしょうか? 風が運んだのでしょうか?
冬の落しもの_a0147281_164691.jpg

樹木はどんどん葉や実を落とし、すっかり裸になってゆきます。こんなふうにしばらくは、「冬の落しもの」を拾いながらの、散歩になりそうです。

金曜日から出張がてら滞在していた息子も、ロンドン並みの大阪の寒さに驚いていましたが(懐かしかった?)、お昼前には発ち、横浜へ戻っていきました。

ふたたび、部屋中ががらんとしています。これで今年の「お泊り会」(笑)は終了。ちょっと落ち着いたところで、そろそろクリスマスの飾りつけかなあ…。


londondocomoのポータルサイトで外信コラムを連載中
今回は英酷の行方不明者捜査機関が身元不明遺体の一部や遺品の写真をウェブで公開、という話題。ちょっと暗い話になりましたが、行方を捜している家族や友人にとっては、朗報です。↓click!

冬の落しもの_d0159066_11254087.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2012-12-09 16:22 | 四季
<< 幸せのロンドン土産、チョコと紅茶 | ページトップ | マルメロのプリザーヴ3種 >>