人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

季節の迷い子、冬の蝶
季節の迷い子、冬の蝶_a0147281_2292777.jpg

とうとう明日は大晦日。余裕をもった最後の日にしたかったにもかかわらず、今日一日雨だったせいで予定が狂い、明日は窓ガラス磨きが残っています。

ずいぶんまえに個条書きした、新年になるまでにしておくことのうち、ハーブや植木の鉢を大きくする植え替え作業は、なんとか金曜日にすませました。

葉先にほんのり青さを残した一才山葡萄のつるをすべて切り落とし、来夏もまたバルコニーで優雅な葉影を作ってくれるように、鉢を大きくしました。
季節の迷い子、冬の蝶_a0147281_22101871.jpg

狭い鉢のなかで、根が呼吸困難になっていたにちがいない薔薇や紫陽花も大きい鉢に植え替え、伸びっぱなしだった苺のランナーも、鉢に植えました。

野苺の鉢は余裕があるので、まだ大丈夫なようです。青い葉だけを残し、右手で色づいた葉を摘みながらそれを左手のなかに収めていると、妙に柔らかい感触…。

よく見ると黄色の葉ではなく、蝶でした。寒さのためかほとんど動かないものの、まだ生きています。けれど、この蝶をどうすればいいのか、何も思いつきません。
季節の迷い子、冬の蝶_a0147281_2210384.jpg

部屋に飾るつもりで捨てなかった野苺や葡萄の葉と一緒に、蝶を部屋にもって入り、とりあえず、小さなビニール袋に移してゼラニュームの花を添えました。

でも、季節に置いてきぼりにされたこの迷い子を、救えるとも思えず、自然の摂理にゆだねるべきと考え、そのまま小さな植木鉢のなかに置き、外に出しました。

幸い、昨日の土曜日は春のような陽気。陽にあたった蝶は、少し元気をとり戻したようです。午後になってもう一度、横に倒した鉢のなかを見ると、黄色い姿はなく…。
季節の迷い子、冬の蝶_a0147281_22105481.jpg

どこへさまよい飛ぼうと越冬は無理でしょう。とはいえ、今年も世界中で起こった数々の悲しい事件を乗り越えるための、希望の象徴だったような気もします。

今年は、ひときわ輝く木星と金星と金環日食と流れ星を6つと虹3本と、澄んだ空に、数えきれないほど月と夕陽を見て、美しい地球の未来を祈りました。

いっぽうで、気候変動にともなう自然環境の変化には暗澹たる気持ちになりますが、年末の季節外れの可愛らしい訪問者に、小さく心が躍ったひとときでした。
季節の迷い子、冬の蝶_a0147281_22111562.jpg

存じあげております方も、まだお会いしたことのない方も、今年もserendipity blog をお訪ねくださって、ありがとうございました。みなさま、どうぞよいお年を!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2012-12-30 22:41 | ワイルドライフ
<< happy new year! | ページトップ | チーズのためのビスケット >>