Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(198)
(98)
(84)
(83)
(83)
(82)
(79)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
秋はここ
at 2017-09-22 20:46
この夏を、ふり返ると
at 2017-09-12 15:16
長月の黄金いろ
at 2017-09-06 20:54
秋がはじまる日の花と味覚
at 2017-08-31 21:06
晩夏の西瓜、グラニータとカク..
at 2017-08-23 22:05
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

梅の花の匂いグラス
a0147281_22535830.jpg

昔の人たちは、言葉に対する研ぎ澄まされたセンスをもっていて、ミニマルなのに奥ゆきのある表現で、花の美しさやその香りを詠んだものでした。

梅の花の香りは昔からよく歌われます。けれどわたしは梅園を歩いていて、ほとんどその香りに気づいたことはありません。それほど大人しい香りなのです、
a0147281_2254138.jpg

ところがある晩、帰宅途中の道で、姿も見えないのに不意に梅の香りがして驚いたことがありました。あれこそが、多くの歌人が詠んだのとおなじ感動なのしょう。

先週、風の強い日にお隣の公園の梅園へ行き、見頃の終わった梅の木のあいだを歩いていると、開いて落ちた花と咲かずに落ちたつぼみが目に入りました。
a0147281_22543969.jpg

とりあえずティッシュにくるんで家にもち帰り、水を入れたワイングラスに浮かべました。翌朝です、部屋がいい香りに包まれていることに驚いたのは。

甘すぎず、そして強すぎない、芳しく繊細な梅の香りが、小さなワイングラスから漂っていたのです。梅園とはちがい、数えるほどの梅の花なのに…。
a0147281_22544975.jpg

つぼみも全部、ワイングラスのなかで開きました。まるで匂い壜か何かのように、ワイングラスに鼻をくっつけて、くんくんと梅の香りを嗅いでいます。

スモモや杏の花が咲き、そろそろ桜も咲くころに、こうして梅の花の香りを嗅ぐ風流な幸せを、今年初めて味わいました。花粉症は、いまが最悪ではありますが…。


londondocomoのポータルサイトで外信コラムを連載中
本日の話題は、コペンハーゲンのレストラン、noma です。click here



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2013-03-19 23:11 | 花 indoor | Comments(4)
Commented by spice-kissed at 2013-03-20 10:53
春の息吹が感じられるとても素敵なディスプレイですね!
おうちでこんなにも素敵なお花見ができてしまうserendipityさまのセンスにただただ脱帽です。
Commented by lunaya at 2013-03-21 09:11 x
seren さま

意外と白くてピンクを感じにくい桜(ソメイヨシノ)に
比べて、この梅の花は見事に「春」を体現したような
ピンクのグラデーション!
密やかな香りと共に、srerenさんを楽しませて
くれたのですね☆

甘くなりがちなピンクをこんな風に暮らしに添えて、
素敵に季節を感じるセンスお勉強させて頂きました!
Commented by serendipity_j at 2013-03-24 11:08
spice-kissedさま

センス? んなものより(笑)、
ただただ、落ちている花(や枝や実)を見ると、
そのままとおりすぎることができないという
そんな性分…。
それだけのような気がいたします。
(恥ずかしい)

Commented by serendipity_j at 2013-03-24 11:11
lunayaさま

梅は、すっかり、終わってしまいました。

そして、東京も福岡も、ソメイヨシノは今週末が満開だというのに、
近畿は、どうしたのでしょう?!

でも、お楽しみはあとのほうがいいですよね?
東京や福岡のソメイヨシノがすっかり葉桜になったころ、
わたしたちは、大いにお花見を楽しみましょうね!
<< 春のpinks 2013 | ページトップ | 春の苺コンフィチュール >>