人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

単彩画の春
単彩画の春_a0147281_22374165.jpg

週末は春の嵐がやってくるという予報に、昨日のお隣の公園では、お母さんと子どもたちだけで楽しむ「お花見ピクニック」が目立ちました。

バーベキューエリアではお父さんの姿もちらほら。平日なのに?と思ったものの、そうか昨日は小学校の入学式、お休みをとられていたのでしょう。
単彩画の春_a0147281_2238629.jpg

入学祝いに家族でお花見なんて、いい思い出になりますね。おそらく大人のお花見も「最後のチャンス」とばかりに、昨夜は賑わったにちがいありません。

わたしも、これが最後の桜(染井吉野)かあ、などと思いながら、大勢の親子連れでにぎわう公園の、薄紅色の花吹雪の舞う散歩道を歩きました。
単彩画の春_a0147281_22383218.jpg

少し高いところを見あげたとき、かなり地味な、花であることにすら気づかないような花が、大きな木の枝先で咲いていることに気づきました。

緑色のカトキンが何百と垂れ下がった大木(たぶん、カバノキ科?)に(↑)、小さな紅い花を咲かせたあと、花火のような円を無数に描いているハナノキ(↓)。
単彩画の春_a0147281_22385465.jpg

花ではないけれど、イロハモミジの新芽が描く無数の「y」の字も(top)。どれも春の息吹が感じられる柔らかな色と優しい模様で、足を止め、見入りました。

花びらの色が白に近い大島桜まで、昨日はちょっと墨絵のようなイメージ。いっときに色彩が溢れだすころ、こんな単色の春も、またいいものです。
単彩画の春_a0147281_22392492.jpg

予報どおりの雨風です。わたしの住む地域はまだそれほど強くはありませんが、これから荒れ模様になるのでしょうか? 被害がでませんように。


londondocomoのポータルサイトで外信コラムを連載中
ほんとは怖い生野菜。とりわけ、サラダが?! click here

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2013-04-06 22:43 | 四季
<< 花にたとえたなら | ページトップ | レモンのメレンゲパイ >>