Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(196)
(97)
(83)
(83)
(82)
(79)
(78)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
夏ハーブ
at 2017-07-18 22:42
今年もまた、サクランボのクラ..
at 2017-07-10 17:12
さよなら初夏の光
at 2017-06-30 21:55
告別式の朝の柏葉紫陽花
at 2017-06-08 17:51
mitsouko
at 2017-05-30 22:32
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

月曜日の白 #42
a0147281_12203489.jpg

まるで争うように、あちらでもこちらでも春の花々が咲くので、哀しいかな、ちょうど見ごろというときに、全然追いつくことができていません。

知らぬ間に咲いていて、うっかり見逃すことも多いので、まるで花との競争…。お隣の公園の花壇のチューリップも、そろそろ終わりを迎えます。
a0147281_12535198.jpg

昨年、とても気に入っていた黒いチューリップの写真をアップしそこねました。というわけで本日の白は、土曜日の午前中に撮ったチューリップです。

変わり種のタイプは大きく分けて、リリー咲き、フリンジ咲き、マルチ咲き、パロット咲き、八重咲き、でしょうか(業者の呼び方は違うかもしれません)。
a0147281_12211634.jpg

お気に入りのチューリップは、もちろん白。白に淡い緑が入ったパロット。そうでなければ、細く尖った白を20本ぐらい、ドサッと生けるのが好き(夢?)。

赤と黄の色の組み合わせが苦手で、お花畑的な、色とりどりのチューリップが植えられた花壇には、あまり興味がないというへそ曲がりなのです。
a0147281_12212485.jpg

そういえば、ツツジの季節。じつはこのツツジというのも、昔から苦手。一面に咲いているのを見て一度もきれいだと思わなかった、生意気な子どもでした。

いっぽう、子どものころには関心のなかった桜草に、最近は在来種があることを知り、その可憐さに惹かれています。今年もお隣の公園では、展覧会開催中。
a0147281_12221236.jpg

春の陽気になれた身に週末の寒さはこたえました。よい週を!

londondocomoのポータルサイトで外信コラムを連載中
金運と星座の関係は? 今回は、星座別に見た富豪ランキング。英国での話ですが…。
click here

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ





ご安心ください(笑)。お隣の公園では、もちろん、カラフルなチューリップも咲いています。今年は珍しい種類も増えました、でも、わたしの好みはこれ。
a0147281_12295041.jpg

この花びらの縮れ具合と反り具合が、なんとも優雅です。レンブラントの絵画に登場するチューリップ。みなさまは、どんな色やタイプがお好きですか?
a0147281_12295964.jpg

[PR]
by serendipity_j | 2013-04-22 12:43 | 四季 | Comments(2)
Commented by junbon33 at 2013-04-25 12:49
serendipityさま
ご無沙しています。
お隣の公園はホントに四季の移り変わりを楽しめる素敵な公園ですね。
ほんとに羨ましいです。
お店を初めて生活が一変しました。
それはそれでやりがいもあるし毎日お花に囲まれて
お店に行くのも楽しいし。

でも暮らしの方はというと以前のような余裕もなく時間もなく
完全に仕事中心に。
そんな中serendipityさんのブログは最近経験できていない事を
忘れないようにさせて頂ける時間です!
Commented by serendipity_j at 2013-04-26 22:06
おjunさま

ありがとうございます!

mocccaのblogを拝見して、いつも思ってます…
ああ、これじゃ、おjunさん、お休みがすくないわ!って。
でもでも、そうです、いつもお花に囲まれた生活!
それはそれでまた、幸せですよ~。
うらやましい限りです。
それに、忙しくできるのも、若さと健康があるから!
わたしはもう歳をとったので(涙)、
これでは刺激がなさすぎる!と思いながらも、
いまのノンビリ生活にしがみついています(笑)。

ともかく、くれぐれ~も、健康に、気をつけてくださいねん!!


<< 空豆のクロスティー二 | ページトップ | 若葉のころ >>