Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(193)
(96)
(82)
(82)
(81)
(78)
(77)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
春風とワンダーラスト
at 2017-04-20 14:02
まだまだ桜(goodbye ..
at 2017-04-15 14:32
春雨と桜
at 2017-04-09 11:23
桜の春
at 2017-04-06 20:08
杏の春
at 2017-03-28 15:36
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

ジギタリスの庭
a0147281_10495195.jpg

ロンドンでは、ガーデニングの祭典、チェルシー・フラワーショーが開かれています。一度も行ったことはないけれど、毎回チェックだけは、欠かしたことがありません。
a0147281_1050199.jpg

今年は、変チクリンな彫刻のオンパレードで、わたし好みのお庭は、あなりない感じです。ところで花の美しさなら、お隣の公園のガーデンだって、決してひけをとりませんよ。
a0147281_10503141.jpg

チューリップの終わったあとに咲き始めた、ジギタリスが見ごろです。ついつい地味な色ばかりにカメラを向けてしまいがちですが、ほら、こんなに色とりどりのジギタリスが…。
a0147281_10504297.jpg

ジギタリスという言葉に出会ったのは、中学か高校の国語の教科書。たしか志賀直哉の『城崎にて』、と思っていたのはどうも勘違いらしく、どの小説だったかはいまだ不明(笑)。
a0147281_1050543.jpg

花学を勉強していたとき、不思議な響きの名前のその花が、フォックスグローヴのことたとわかり、ああ、これが!と、意外なことを発見したような妙な気持ちになりました。
a0147281_1051465.jpg

しかもこのジギタリス、「デジタル digital」の語源と同じだそうです。ガーデナーのあいだでは、ジギタリスとフォックスグローヴの、どちらの名前で呼ばれているのでしょう?
a0147281_10514015.jpg

お隣の公園の花壇はここ数年、趣のあるデザインに変わりました。(日本のオンライン新聞のレイアウト同様に)日本式のスカスカではなく幕の内弁当的な充実。好きです。

p.s.
今日の午後、階下にお住まいのガーデナー、n夫人を初めてお茶にお招きしています。いただいたバラが挿し木でつき、花を咲かせている姿を、まずお見せしなくては…。


londondocomoのポータルサイトで外信コラムを連載中
うって変って、ちょっと暗い話になってしまい、申し訳ありません。本日のテーマは3Dプリンターです。ご存知ですか? パソコンとこの印刷機があれば、何でも立体で出てくるんです。そう、人を殺すためのピストルまで!
click here

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2013-05-23 11:25 | 花 park | Comments(2)
Commented by lunaya at 2013-05-23 21:01 x
seren さま

もぅ~、何回見ても『ギタリストの庭』、と目に
入ってきます!「えっ?!」って思って落ち着いて
読むと『ジギタリス』。 こう言う早とちりはいくつに
なっても治りませんね~。(笑)

お隣の公園は公立ですか?
うちの「お隣」の公園は府立なんですが、見事な
桜並木は良いとして、看板のバラ庭園や日本庭園が
今だにかなり残念な状態です…。
趣あるデザイン、誰か教えてあげて~っていつも
思っています。
Commented by serendipity_j at 2013-05-25 15:17
lunayaさま

ギタリスト? やっぱり、「音楽頭」(?)、なんだわ!
でも、ジギタリス、って、不思議な語感、ですよね?
英語読みだと、「ディジタリス」なんでしょうけど…。

はい、お隣の公園は。予算もあまりない、府立公園です。
美しい草花は、ひとえに、ボランティアの皆さまのおかげです!
木曜日、事情にお詳しいn夫人からお話をうかがい、
昨日、母にも話したとこなんですが、
わたしはいつも楽しむだけで、申しわけない気持ちがしております。
(この話は後日、ここでお話しするつもりです)
<< マグロのグリルとカボチャのタジン | ページトップ | ダークチェリーのカスタードタート >>