人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

七夕飾り、のような
七夕飾り、のような_a0147281_13451136.jpg

今日は七夕。朝から、梅雨明けを思わせる夏空が広がっています。晴れていた七夕の記憶は、ほぼゼロ…。それほど珍しい七夕です。

子どものときのように、短冊をつけた笹を飾るわけでもありませんが、今晩もし天の川が見えたら、即席でお願いごとをしてみようと思います。
七夕飾り、のような_a0147281_1345185.jpg

ところで1週間まえ、お隣の公園で花壇を見ていたとき、花を見に来られた「グリーンボランティアさん」とみられるおふたりの会話を、耳にしました。

丹精こめて育てたタチアオイが枯れてしまっているのを見ながら、哀しそうに、悔しそうに、「きれいだったのはたったの1週間だけやったわ」と…。
七夕飾り、のような_a0147281_13452943.jpg

たしかに、その見頃は短いものでした。先月の中旬、花のきれいさに目を見張り、2、3日後にカメラをもって戻ると、すでに枯れ始めていましたから。

公園に四季折々の花を植えてくださる方々は、見て愉しむだけのわたしとは違い、育てることを喜びとされています。それで、花に対する愛情も別格。
七夕飾り、のような_a0147281_13453835.jpg

盗み聞きのつもりはなくても、どうしても聞こえてしまうおふたりの会話…「短かったけど、誰かがきれいね~って見てくれてはったら、それでええねんね?」。

そうですとも、ここに、その誰かがいます!とは言えませんでしたが、その代わりに、みごとなタチアオイの証拠写真を、お見せすることにいたします。
七夕飾り、のような_a0147281_13454751.jpg

じつはこの花を見ていたとき、ちり紙(ご存知ない?)の花がたくさんついた、七夕飾りの吹き流しが懐かしくなりました。七夕はどうせ雨だわ、と思いながら。

というわけで、このタチアオイを見ながら思いを馳せた七夕の今日、晴れました。蝉の第一声も聞こえています。天の川、見られるでしょうか?
七夕飾り、のような_a0147281_1346075.jpg


とても残念なことにlondondocomoのポータルサイトは、今週の12日をもち、終了することになりました。ここからわざわざコラムまで飛んでくださったみなさま、ありがとうございました! わたし自身も楽しませていただいたdocomoプロジェクトでした。

ロンドコ最後の週、コラムは月・科・水とつづけて更新されます。新聞ネタのコラムはともかくとして、これまでのロンドン食べ歩き情報が消えてしまうのは、ひじょうに惜しい話だと思うのですが、今後はmadam vallerfish のブログで情報を入手してくださいね。

あ、このserendipity blog はあくまでわたしの趣味。好奇心が消えないかぎりつづきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

click here for londoco


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2013-07-07 14:14 | 花 park
<< 梅雨明けの紫陽花 | ページトップ | 紫バジリコの自家製ペスト >>