Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(198)
(98)
(84)
(83)
(83)
(82)
(79)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
秋はここ
at 2017-09-22 20:46
この夏を、ふり返ると
at 2017-09-12 15:16
長月の黄金いろ
at 2017-09-06 20:54
秋がはじまる日の花と味覚
at 2017-08-31 21:06
晩夏の西瓜、グラニータとカク..
at 2017-08-23 22:05
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

文月の花、アガパンサス
a0147281_20275271.jpg

6月末から7月にかけて開花するアガパンサスは、かな~り、わたし好みの花。彼岸花の仲間なので、葉や花の作りを見ると、とてもよく似ています。

園芸用は種類も多いようですが、見かけるのはたいてい薄紫か白。そして薄紫のアガパンサスは、たいてい写真に撮ると、実際より青く写ります。
a0147281_20282771.jpg

ネリネと同じく南アフリカの原産。英語圏の国々では、「ナイルの百合」という呼び名が、一般的のようです(英国には「アフリカの百合」という名前も)。
a0147281_20281921.jpg

この季節、世界中どこへいっても見られるアガパンサス(ただし南半球では冬)。モネがジヴェルニーに庭園を造った時代には、まだ珍しかったようです。
a0147281_2028189.jpg

パリ16区のマルモッタン美術館には、モネアの描いたアガパンサスの絵があります。ニューヨークのmoma にも1枚(どうか、盗んだり燃やしたりしないで!)。
a0147281_20284838.jpg

お隣の公園にも、アガパンサスが植えられています。花壇によって開花時期が異なるので、場所を変えて長く楽しんでいます(写真のアガパンサスは半月まえ)。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2013-07-18 21:03 | 花 park | Comments(2)
Commented by lunaya at 2013-07-19 08:05 x
seren さま

暑中お見舞い申し上げます♪
天神祭りが近づくこの時期、今年もまたうんざり
するような大阪の夏本番です…。お元気でしょうか?

季節を果物や食材でたどりつつ、文字通り「料理」しながら
綴るserenさんのキッチンレポート(?)も、お花の
記事とともに楽しみにしています。
わたしには到底真似できないことですが、その香り立つ
色彩や香り、お味まで、イマジネーションは膨らみますから。

アガパンサス、彼岸花の一種でしたか。
よく見たらすごく美人なのに、その丈夫そうなガタイから
何となく自分の中で浜木綿と同じカテゴリーに入れていました。
(浜木綿もヒガンバナ科かな?)
そう言えばお散歩からもしばらく遠ざかっていました!
来週こそは少し夏を求めてお出掛けしてみます。
Commented by serendipity_j at 2013-07-22 11:38
lunayaさま

暑中お見舞い、こちらからも、申しあげます!
なんとか今年も、大阪の夏を、乗り切りつつあります。

浜木綿? そう、似てますね、(一応調べると)彼岸花とは親類です。
大きいグループ分けでは、みんな、ユリの仲間です。

わたしの唯一の運動、公園のウォーキングも、
最近は歩く距離が短くなり、行かない日もあったりし、
これではいけない!と、毎日、決意を新たにするのですが、
ど~しても、暑さに負けてしまう日があります。
でも、無理をしないで過ごすのも、夏を乗り切る秘訣かもしれません?
(と、都合よく解釈…笑)
<< art osaka 2013 | ページトップ | 黄金と翡翠の梅のジャム >>