人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

月曜日の白 #44
月曜日の白 #44_a0147281_21552442.jpg

昨日今日と、ちょっと動いただけで朝から汗をかく暑さ――そんな暑さにも、驚かなくなったこのごろです。それでも秋らしく、柿の実が柿色に色づきはじめました。
月曜日の白 #44_a0147281_21553424.jpg

いっぽう、神無月のイメージには合わないかもしれませんが、お隣の公園では白い花があちこちに咲いています。これまで気づかなかった、こんなにきれいな薔薇も。
月曜日の白 #44_a0147281_21554325.jpg

夏の名残の百日紅(サルスベリ)あり、芙蓉あり、そして秋を告げる秋明菊あり…。真夏に休んでいた白い夾竹桃も、なぜかいま満開です(残念ながら写真はボツ)。
月曜日の白 #44_a0147281_21555183.jpg

公園で咲いている四季折々の白い花をご紹介しつつ、知らなかった花の名前(日本語、英語)やその由来などをすこしずつ憶えていけるので、愉しんでいます。
月曜日の白 #44_a0147281_2156117.jpg

そして調べるたびに、びっくりするほど多くの花が薬用になることがわかり、植物のありがたさを再認識。ところで、スモモの狂い咲きを見つけました。異常気象のせい?
月曜日の白 #44_a0147281_21561081.jpg


p.s.
今朝は「凱旋門賞」関連の新聞記事を、あれこれや読み始め、オルフェーヴルとキズナの生い立ちについて調べてる間に、お昼になってしまいました。どちらも、サンデーサイレンスという名馬の孫(ディープインパクトは子ども)だったのです。競馬にはまったく興味がないというのに、「海外遠征」と聞けば応援したくなり、もともと馬が好きなので、馬の物語には強く惹かれます。ロンシャン競馬場での優勝は、今年も叶わぬ夢でしたが、叶わなかったからこそ、夢を実現するための日々が、約束されました! 

ともかく秋は、スポーツ行事の記事が多すぎて、ついつい時間の浪費になるだけでなく、疲れやすい目にとっても困りもの…。でも、最後にひとこと言わせてください。いろいろ書かれてるマンu の香川選手は、大人しくしてることもないし、迷わず移籍すべき! 選手としての評価以前に、あの監督が香川選手を好きでないことは、夏に来日した際の皮肉交じりのコメントで一目瞭然。いるんだなあ、ときどき。ああいうタイプの英国人…。

よい週を!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2013-10-07 22:42 | 月曜日の白
<< そろそろ終わるルビーレッドの季節 | ページトップ | 四川風チキンと金木犀茶 >>