Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(204)
(99)
(84)
(83)
(83)
(83)
(80)
(77)
(76)
(76)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
"hygge" ティータイム
at 2017-12-12 23:23
冬将軍の到来で紅葉は“最終章”
at 2017-12-06 22:14
霜月のセレンディピティ
at 2017-11-30 22:39
終盤に近づく紅葉“第三章”
at 2017-11-26 12:35
味覚の秋(寒さは冬のようだけ..
at 2017-11-22 21:01
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

サフランの収穫とボリジの復活
a0147281_1055551.jpg

この秋もサフランを収穫しました。毎年、母が育てて、わたしはめしべをもらってくるだけでした。今年は母に球根を半分もっていくように言われ、栽培に初挑戦――。

というわけで、初秋からじっと見守っていた植木鉢には、次々と薄紫の花が咲き、先月末までに満足のいく収穫も終了。乾燥させためしべを保存ケースに収めました。
a0147281_10551385.jpg

もう半分、母の植えた球根は?というと、なぜか成長が遅く、これまでに小さな花をふたつほどもらってきましたが、そのあとはなかなか花をつけないようなのです。

もうこの時期ですから、ちょっと見込みがないような気がし、昨日、思い切って母にたずねてみると、母のところのサフランは、案の定、不作に終わったようでした。
a0147281_1055239.jpg

ここ数年、母とサフランの相性は好いとはいえません。わたしが持ち帰った球根よりも小さかったから、などと不作の理由を挙げる母の言葉には、一抹の悔しさが…。

母はサフランに最後通牒を言い渡したらしく(笑)、来秋は全部わたしが育てることになりました。気の毒なので、母とのクリスマス会にパエージャをつくる予定です。
a0147281_10553497.jpg

いっぽう、あんまり可愛いのでぜひ見ていただきたいのが、この小さなボリジ。じつはこれ、梅雨まえにn夫人からいただいたボリジで、いまもまだ花が咲いています。

いただいた苗は3つ。うっかり枯らしてしまうといけないので、1つは母のところに里子に出し、残り2つを大事に育てていたものの、成長は決して芳しくありませんでした。
a0147281_10554327.jpg

花壇に咲いている姿からは想像できないほど、ボリジはとても神経質です。水加減にも陽当たり加減にもじつに過敏で、合わないとすぐに元気を失い、葉先が茶色に。

結局、母のところのボリジもわが家のボリジも、夏の暑さで絶命。ほんとうに失望しました。そしてある日、そのままにしておいた植木鉢にのぞく、小さな双葉を発見。
a0147281_10555220.jpg

少し大きくなるまでは、いったいそれがなにかわかりません。毎日楽しみに眺めていましたら、初秋になって、ついにそれがボリジであるらしいことがわかりました。

それからがまた、苦闘の日々です(笑)。2度の東京滞在中は、「枯れても責めない」という条件で、母に預かってもらったり。その甲斐あって、可憐な花を咲かせています!
a0147281_1056219.jpg

クリスマスまで、もつかな…?


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2013-12-10 11:03 | 花 indoor | Comments(0)
<< 赤い針葉樹ワンダーランド | ページトップ | ユネスコ無形文化遺産を食す >>