人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

母の育てたパセリでつくるペスト
母の育てたパセリでつくるペスト_a0147281_1516535.jpg

先日、サフランの写真を見ていただいたさいに、うちの母はサフランとはどうも馬が合わない、とお話ししましたが、イタリアンパセリとは、相性が抜群のようです。

今日はぜひ、母の名誉のために、この美しいパセリをお見せせねば(笑)。毎年、母が種から育てているパセリは、今年がこれまでで最も豊作。当たり年なのです。
母の育てたパセリでつくるペスト_a0147281_15161936.jpg

夏に花が咲かなかった(わたしが摘んで咲かせなかった)せいか、むしろ真夏よりも色艶がよく、いまだ青々と茂っているので、先週、大量に収穫してきました。

とはいえパセリは一年草。いやでも、そのうちに息絶える運命です。そこで、冬に貴重なパセリを少しでも長く味わおうと、クルミを使ったペストをつくることに。
母の育てたパセリでつくるペスト_a0147281_15162651.jpg

キャベツを切ったりと、料理によくハサミを使うフランス人の知人から、パセリをグラスに入れてハサミでみじん切りにする方法を習ったこと、ふと思い出しました。

うちにはフードプロセッサーがないので、すり鉢とすりこぎ棒ではかなり疲れます。けど、仕上がりは及第点。そして、バジルでつくるぺストよりも緑がずっと鮮やか。
母の育てたパセリでつくるペスト_a0147281_15163827.jpg

これを茹でたてのパスタにからめて食べれば、ほかになにも要りませんわ~。あるいは、ソース代わりにお魚に添えてもよし、サンドウィッチの具にはさんでもよし?

さっそく昨日のお昼に、マッシュルームとドイツ風白ソーセージを具にし、パスタにからめていただきました(サラダ作りが面倒なときなど、水菜を足してもいけます↓)。
母の育てたパセリでつくるペスト_a0147281_1516513.jpg

母のおかげでこんなに美味しいペストができあがり、感謝です。そういえば、昔から母はパセリを育てていました。わたしはよくそれを摘み、花と一緒に飾ってました。

ハンバーグのつけあわせには、ポテトとともに縮んだパセリの素揚げがかならず登場し、楽しみでした。「ハーブ」という言葉が、まだ使われてなかった時代のことです。
母の育てたパセリでつくるペスト_a0147281_15165843.jpg

buon appetite!

本日のパスタ : ruote al pesto di prezzemolo, funghi e salsicce bianche



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2013-12-18 15:25 | クッキング preserve
<< リースでクリスマスのしつらえ | ページトップ | 山葡萄のつるのリースと松かさの... >>