Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(204)
(99)
(84)
(83)
(83)
(83)
(79)
(77)
(76)
(76)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
冬将軍の到来で紅葉は“最終章”
at 2017-12-06 22:14
霜月のセレンディピティ
at 2017-11-30 22:39
終盤に近づく紅葉“第三章”
at 2017-11-26 12:35
味覚の秋(寒さは冬のようだけ..
at 2017-11-22 21:01
師走の寒さと紅葉“第ニ章”
at 2017-11-16 16:55
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

晩夏から初秋かけてのエメラルド色

a0147281_17292795.jpg

大気が不安定だった週のあとの、申し分ない地中海晴れ(勝手に呼んでる)の週末。

a0147281_17292792.jpg
災害のために今どこかで辛い思いをしていらっしゃる方には、申しわけない気持ち。

a0147281_17292789.jpg
この季節はあちこちの木々で実が色づき始めるので、公園を歩くのが楽しみです。

a0147281_17292780.jpg
初めて見つけた栗の木のはじけたイガを見ると、どれも見事に「モヌケのイガ」。

a0147281_17292731.jpg
どこのどなたか存じませんが、どんな技をお使いかとり出すところを見てみたい。

a0147281_17292711.jpg
エメラルド色をしている柿や花梨の実も、月は日に日に色づいていきます。

a0147281_17292743.jpg
どういった風の吹き回しか、オリーヴの木がほんの数個だけ実をつけていました。

a0147281_17292716.jpg
手入れのされないパーゴラの葡萄は、毎年この時期になるとほとんどが無残な状態。


病気といえば、今年は梅とスモモの葉が病気ですっかり黄色に変色してしまいました。「ナラ枯れ」はお隣の公園でも深刻です。直径が80センチはありそうなナラの老木も、とうとう枯れてしまいました。晩夏から初秋にかけては、うれしくなったり哀しくなったり、とりわけ発見の多いウォーキングです。


よい連休を!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


[PR]
by serendipity_j | 2014-09-13 18:02 | 花 park | Comments(2)
Commented by lunaya at 2014-09-17 08:22 x
seren さま

花が咲いて実がなって~、そしてその実も、青く
固いものが徐々に色づき柔らかくなって…。
その様子を目に留めることができると本当に
満たされた想いに包まれます。
今日はそんなエメラルド色の実のコレクションを
拝見できて嬉しかったです!

今朝も爽やかな秋晴れ。(地中海晴れでしょうか??)
早足で去っていた夏に倣わず、こんな初秋の穏やかな日には
ゆっくりしていって欲しいと思っています。
Commented by serendipity_j at 2014-09-18 15:49
(季節をほぼ共有している)lunayaさま

今年は意外と、早く涼しくなって、
意外と早く、秋が訪れてしまったようです。

今日は雲が多く、ほんの少し期待外れのお天気ですけど、
雨よりはましですし、まあまあさわやかで、文句はいえません。

季節が変わると、聴いている音楽も変わります。
lunayaさんもお仲間も、とくべつな機会やリクエストは別として、
やっぱり、演奏したいと思う曲の傾向は、変わりましたか?
<< グレート・ブリティッシュ・プディング | ページトップ | 今夜はハーヴェスト・スーパームーン >>