人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

五月の雨
五月の雨_a0147281_2331350.jpg

一年のうちで、もっとも快適にすごせる月のひとつが五月。ところが今年は、すでに真夏がやってきていました。今日はややマシでしたが…。
五月の雨_a0147281_23312255.jpg

雨の季節に入るまえの五月最後の日曜日は、どうやら雨になりそうです。紫陽花ももう色づいていますから、草木のためには必要ではあります。
五月の雨_a0147281_2331414.jpg

梅雨の雨を思うと、五月の雨はずっと優しく感じられます。小雨が降るなか、傘をさしての公園の散歩は、最近、とみにお仲間が増えました。
五月の雨_a0147281_23315611.jpg

五月も半ばをすぎると、咲いている花の顔ぶれがぐっと地味になります。わたしは、好きなんですけどね、白や黄の、味わいのある色の花が。
五月の雨_a0147281_23321183.jpg

雄花と雌花が異なるキウイ。小型タイサンボクのようなオガタマの木の花。ウツギ。ハーブでは、フェンネルと、人気上昇中のエルダーフラワー。
五月の雨_a0147281_23323282.jpg

華やかさを添えているのが薔薇。ピンクのアンジェラは、食用になるそうです。ドイツで作られたので、ほんとうは「アンゲラ」とよぶべき?
五月の雨_a0147281_2333053.jpg

もや~っとした大木があったら、センダンの木です。淡い紫の地味な花でおおわれ、遠目には、もやに包まれているようにしか見えません。
五月の雨_a0147281_23341182.jpg

欧米では、chineseberry tree ほか、さまざまな名前がつけられているようですが、ライラックに似ているので、persian lilac がしっくりきます。
五月の雨_a0147281_23335076.jpg

公園の池の一部入りこんだところの、柵がはりめぐらされた向こうで、滝のごとく咲いている白い花。なんの花なのかと気になっていました。
五月の雨_a0147281_23344986.jpg

近づくことができず、遠くてよくわからなかったので、ズームを使って写真を撮り、家に戻ってパソコンで見ると、ああ、やっぱりノイバラ。
五月の雨_a0147281_2335774.jpg

こちらもかなり地味な花ではあるものの、水面すれすれまで花綱のように下がっていて、なかなかロマンティックな光景だと思いませんか?
五月の雨_a0147281_23353050.jpg

このあたりは、水鳥たちのサンクチュアリになっています。連休前後に北に渡ってしまったオシドリ。おお、居残り組が、まだ二羽いた!!
五月の雨_a0147281_23354827.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

あぶそる~とロンドンもよろしく!
by serendipity_j | 2015-05-28 23:41 | 花 park
<< 五月に去った水鳥たち | ページトップ | 『ヴェネツィアのチャイナローズ... >>