Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(196)
(98)
(83)
(83)
(83)
(82)
(79)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
fleur d'été(夏の花)
at 2017-08-13 23:04
nagasaki day 2..
at 2017-08-09 21:14
hiroshima day ..
at 2017-08-06 09:19
爽やかグリーンの紫陽花と焼き菓子
at 2017-07-30 15:07
夏ハーブ
at 2017-07-18 22:42
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

7月の庭の色彩
a0147281_2155295.jpg

毎朝、母の家から自宅に戻るときに抜ける公園で、咲きはじめたブッドレアを気にしつつ、すでに数日。ほんの2、3日で茶色くなる花なのです。
a0147281_21552348.jpg

週末を自宅ですごしている今日、小雨が降ったり薄日が射したりの昼下がりに、カメラをもって急いで駆けつけてみると、ときすでに遅し…。
a0147281_21553972.jpg

いちばん美しい姿を捉えたかったものの、花房の根元がもう茶色に変わっていて、間に合いませんでした。まあそれでも、花の色はまだ鮮やか。
a0147281_21555752.jpg

ハーブ園では今、ミントとオレガノの花が咲き乱れていますが、こちらは先月の下旬に撮ったもの。毎年かならず同じ種類の蝶がやってきます。
a0147281_21561676.jpg

ところで、これはスペアミント?ペパーミント? キャットニップは簡単にわかるんですが、1時間も調べて、余計にわからなくなりました。
a0147281_21563384.jpg

特徴の記述や写真による比較が、まったく真逆のものがあったりし、そもそもウェブに写真をアップしている時点で混同が起きているもよう。
a0147281_2156569.jpg

そこで、植物学的なサイトをいくつか読み比べてみました。尖った花と葉のギザギザから、わたし的にはこれをスペアミントに認定します(笑)。
a0147281_21571513.jpg

そしてオレガノも、マジョラムとの見分けがじつに難解…近縁種なので。でも、公園の花壇にマジョラムはないはずですから、すべてオレガノ。
a0147281_21584261.jpg

この時期は、公園のあちらこちらで、エキナセアとアガパンサスが目を愉しませてくれます。というわけで、去年とほぼ同じようなイメージに。
a0147281_21574116.jpg

エキナセアは多年草です。アガパンサスも、おそらく、新たに植えられることなく、花壇で育った球根が、毎年、花を咲かせているのでしょう。
a0147281_21585980.jpg

一方、公園のラヴェンダー畑は、造られたころの勢いはありません。暑さに弱いので当然ですが、なんとか育っている場所で「南仏」気分を…。
a0147281_21591738.jpg

とはいえ、ブッダリアを見てもラヴェンダーを見ても、友人の家の庭や公園の花壇でその花が咲いていた、ロンドンの短い夏を想い出しますけども。
a0147281_21593891.jpg

今日、公園でせみの声を聞きました。数日前に聞こえた鳴き声は、気のせいではなかったようです。嗚呼、日本の夏が、もうじきはじまるのですね。

あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2015-07-05 22:04 | 花 park | Comments(0)
<< 夏を告げる杏のタルト・フランジパーヌ | ページトップ | サクランボの焼き菓子2種 >>