人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

スウィート・オータム・クレマチス
スウィート・オータム・クレマチス_a0147281_17415310.jpg

わたしにとって、秋を一番に知らせる花は、お隣の公園の水辺で咲く「スウィート・オータム・クレマチス」です。それを愛でるのは、毎年、同じ場所。
スウィート・オータム・クレマチス_a0147281_17421177.jpg

センニンソウ(仙人草)と呼ぶと印象が変わります。ありふれた蔓性のこの野草も、春のスイカズラ(忍冬)同様、米国ではすっかりお馴染みのよう。
スウィート・オータム・クレマチス_a0147281_17422887.jpg

白く可愛らしい花が終わったあと、名前の由来となった、仙人の髭のような長い毛のある実がなり、それもまた風情のある姿をしているので、楽しめます。
スウィート・オータム・クレマチス_a0147281_17424986.jpg

心地好い気候と自然の美しさを味わう季節の、入口でもある長月。でも今日は、ぱっとしないばかりか、雷が鳴り雨の降る、さんざんなお天気でした。
スウィート・オータム・クレマチス_a0147281_1743611.jpg

そのまえに、錦織選手が全米オープンの初戦で敗れ、グァ~ン。一気に気分が盛り下がり、なんとも暗く(丑三つ時ですから)ほろ苦い幕開けとなりました。
スウィート・オータム・クレマチス_a0147281_17432737.jpg

昨日苦労して、パソコンでもwowow を見られるようにしたのになあ(なのに近々見られなくなるchrome非難轟々! firefox で見ればいいんだけど)。
スウィート・オータム・クレマチス_a0147281_17435112.jpg

でも結局、最終セットで観てられなくなったんです。負けるところは、見るに忍びなくて…。対戦相手の奇人ぶりは、命とりでした。いっぱい、学んだことでしょう。

錦織選手の「フラッシングメドウズの戦い」は終わりました。が、まだまだ日本人の選手の戦いは続きます。それに、お馴染みの選手の活躍(&ウエアのデザイン)が気になる…(相変わらず短いショーツのナダルのnike、凄いです~)。それにつけても、試合からは選手の別の側面は見えませんが、ひょうきんなジョコヴィッチなど、ウェブの動画はいろいろ見せてくれます。チリッチも、わたしはこれを見てすっかり好きになりました。

ということで、あぶそる~とロンドンのコラムは、またまたテニスがトピック。

テニスもいいけど、最近わたしは、柔道がますます気になります…「イッポン!」が、恰好いい。オリンピックの活躍が楽しみ。それにしてもエンブレムの一件は、ダサすぎるぞ!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2015-09-01 18:28 | weed
<< 無花果のクラフティ | ページトップ | フランス無花果 >>