Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(195)
(96)
(83)
(82)
(82)
(78)
(77)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
告別式の朝の柏葉紫陽花
at 2017-06-08 17:51
mitsouko
at 2017-05-30 22:32
今年も、エルダーフラワーの季節
at 2017-05-16 23:30
若葉のころ
at 2017-05-10 22:35
春紫 in full bloom
at 2017-04-29 14:03
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

夏でもなく、秋でもなく
a0147281_1572861.jpg

また雨。いまのところ、お天気は週末には回復する予報が出てますが、台風「クロヴァン」の動きが気になります。今週末はこないで!と祈りましょう。
a0147281_1574840.jpg

「プレ銀色週間」の日曜日はバーベキュー日和でした。お隣の公園では、夏と秋が共存する空の下、じつに美味しそうな、楽しそうな光景が見られました。
a0147281_158497.jpg

この時期、ようやく生気をとり戻した花壇は、空に浮かぶ雲と同様に夏と秋が共存。青空色が鮮やかなプランバーゴに、凛とした姿のジンジャーリリーが満開。
a0147281_1582012.jpg

少々混沌とした花園を見わたすと、すでに終わった花、ふたたび咲きだした花、そして紫苑も咲きはじめています。夏を乗り越え、秋の花盛りはこれから…。
a0147281_1583595.jpg

公園の花壇に限らず、雑草にも、よそのお宅の庭先に咲く花にも癒され、歩くのがさらに楽しくなる季節です。枯れた花にも、それなりに風情を感じます。
a0147281_1585161.jpg

じつはこの日この翌日、散歩に出るまえに、全米オープンの決勝戦を観ていました。善戦の末、負けてしまったフェデラー選手の悲しそうな顔が映り、思わず涙。
a0147281_159822.jpg

けれど、強すぎるためにほとんどの観客を味方につけられなかったジョコヴィッチ選手が、その逆境を乗り越えて感謝を表す、勝利スピーチにまた感動。
a0147281_1592224.jpg

いいなあ、こういうの。決勝戦はこの感動を味わうためにあるのかも? 錦織選手は、彼らのような強靭な精神になるために、負けてよかったのだ(笑)。
a0147281_159401.jpg

技術は互角かそれ以上でも、精神的な成熟度はまだまだだなあ、と偉そうに思いました。冷静さが勝負のテニスは、ほんと、メンタルの戦いなのです。
a0147281_1595991.jpg

で、もうひとつ、わたしがいつも気にするウェアにつきましては、わたし的にですけど、どう見てもフェデラー選手の勝利でした(つまり、勝ったのはnike)。
a0147281_15101514.jpg

ジョコヴィッチ選手、あの全米用はデザインも色も似合ってな~い気が。安さが売りのuniqlo でも、安っぽさを感じさせないようにするのはセンス次第?
a0147281_1510315.jpg

とりわけ、選手の体形をデレ~と見せるショーツのカッティングが、nike とは大きな差があるような気もがします(といいながら、わたしはuniqlo 愛用者)。
a0147281_15104958.jpg

吸湿性に優れているというハイテク素材のせいかもしれませんけど、どうもあの不格好なシルエットが、毎回気になってしうまうのです(笑)。
a0147281_1511467.jpg

あ、おなじuniqlo を着ている国枝選手の無敵さは、ほんとうにたのもしいかぎり! さあ、スポーツの秋です。敬老の日も間もなくですが、公園では、お洒落なシニアジョガーも増えています。お手頃価格で身近になったスポーツウエアのおかげで、昔のお年寄り(ご想像ください)とはすっかりファッションが変わりましたよ。戸外で汗をかいて、秋を楽しみましょう! 


一方、久しぶりの友人と京都で再会したり、初秋を満喫する予定の連休のまえに、気になるのはやっぱり安保法案。昨日の公聴会では、一語一語に重みのある意見陳述がありました。政府が一方的に決定するという国民不在の事態に、戦争に突き進んだ時代が重なって見えるというご意見に、わたしも同感です。また、議員の居眠りを指摘したseals の方、お偉い先生のみなさまに向かって、よくぞ言ってくれました(笑)! 国会で居眠りする議員の姿は、日常茶飯事。英国でもそれは変わりなく、bbc が批判のtweet。ところが、椅子に備えられたスピーカーに目を閉じて聴き入っていた議員の姿を、「お昼寝」と勘違いしてつぶやいたという、あってはならない話だったようです。(籾井体制下では公然と偏りが見られる)nhk しかり、メディアのtweet はあとで謝罪や取り消すことになったりで、かえって面倒を起こすもとにも? ともかく安倍さん、国民の声に耳を塞いで、強行採決するおつもりですか?


あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

p.s.
投稿後に気づきました! 全米オープンの決勝を観たのは、写真を撮った日曜日ではなく月曜日。おなじような時間帯に公園へ行ったので、勘違い。訂正いたします。
[PR]
by serendipity_j | 2015-09-16 16:10 | 花 park | Comments(0)
<< b-day ガールのプディング | ページトップ | 去りゆく夏を惜しむ週末 2015 >>