人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

ピオーネのジャム、そして山葡萄泥棒
ピオーネのジャム、そして山葡萄泥棒_a0147281_18163865.jpg

先日のピオーネでジャムをつくりました。葡萄ジャムと言えば香りのいいコンコードと相場は決まっているようですが、ピオーネならさらに贅沢?
ピオーネのジャム、そして山葡萄泥棒_a0147281_18165673.jpg

ピオーネは欧米系の葡萄とちがって皮が厚く、サクランボの皮でもむかなければならない母のことを考えて、皮はほんの少しだけ残してむくことに。
ピオーネのジャム、そして山葡萄泥棒_a0147281_18171337.jpg

部屋に充満するが芳しい秋の香りを嗅ぎながら友人にメールを書いていると、カラメルのような匂いが…。あらら、うっかり焦がしてしまいました。
ピオーネのジャム、そして山葡萄泥棒_a0147281_18173170.jpg

葡萄の香りが消え、葡萄の色も消えたものの、まあなんとか葡萄ジャムのまま(?)で仕上がり、ピオーネもお砂糖も無駄にせずにすみ、ほっ。
ピオーネのジャム、そして山葡萄泥棒_a0147281_18174749.jpg

からりと晴れた日曜日の朝、さっそくジャムを試食。ん。やっぱりカラメルの匂いと味がします。が、それほど気にならないし、ダイジョブ(苦笑)。
ピオーネのジャム、そして山葡萄泥棒_a0147281_1818816.jpg

一方、うちの山葡萄が実をつけるようになって5年。ほぼ毎年ジャムをつくってきました。ところが今年、葡萄を盗まれたんです。でも、いったいだれが?
ピオーネのジャム、そして山葡萄泥棒_a0147281_18182691.jpg

気がつくと、毎日葡萄の粒の数が減ってゆき、いつのまにかほとんど消え…。けれどわが家は5階。バルコニーへよじ登ってこられるはずがありません。

葡萄泥棒はどうやら小鳥? 留守にしている朝、こっそりやってきて味をしめたのでしょう。残ったのはたった4粒。神さまの恵みです、分け合います(苦笑)。

本日のプリザーヴ: pione grape jam


スポーツの秋は深まりつつありますね。楽天オープンの錦織vs クエリー戦をオンラインで観ていました(対戦相手が第1サービスを失敗したとき、錦織選手が「言わないで」といった「ヨシ!」を、ついつい言いながら)。そして1回戦でもがっかりしたんですが、uniqlo のウェア、ほんと、色も素材もデザインも安っぽスギル。もっと考えてほしいなあ(チョリッチ選手のnike は、やっぱり文句なし!)。そしてラグビーの試合は、いよいよ来週の月曜日。ちょっと男臭すぎるラグビーですが、ルールを少し覚えて慣れると、ほんとうに面白いことがわかり、今年は「my ラグビー元年」。それにノーベル賞シーズンも始まりましたね。昨年にひきつづき2度の朗報が入り、嬉しいかぎりです。ただ、記者会見のtv 中継に便乗して、顔を見せた総理大臣の厚かましさには閉口。ますます嫌いだわ、あの方(苦笑)。


あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2015-10-07 18:32 | クッキング preserve
<< ツユクサ・イタドリ・ミズヒキ(... | ページトップ | 秋なのに春の色 >>