人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

冬のふたつの赤いジャポニカ(権萃と実葛)
冬のふたつの赤いジャポニカ(権萃と実葛)_a0147281_23401726.jpg

晩秋から冬にかけて目をひく、ちょっと珍しい赤い実がふたつ。どちらも気づいてから数年になるというのに、名前がわかりませんでした。ひとつは、公園を出て母のうちへ行く坂の途中にある、雑木林の横の道に落ちていたので、冬になると、また落ちてないかな、と目を皿にして歩くクセがついています(笑)。

先週、この小さな赤い房を拾ったとき、しばし足を止めて背の高い樹木が生い茂る雑木林の高いところを見あげ、この愛らしい実をつけていた枝をようやく発見しました。葉の形をよく頭に入れ、自宅に到着して忘れないうちにグーグルすると、「権萃(ゴンズイ)」という名前でした(どうも可愛くない名前だなあ)。

そのチェリーピンクのハート形から、米国でつけられた名前が「korean sweetheart tree」。日本原産なので「korean」は気に入りませんけどね。
冬のふたつの赤いジャポニカ(権萃と実葛)_a0147281_23404021.jpg

あ、日本では「狐の茶袋」という別名もあるそうです(これなら呼んでもいいかも?)。2年前に初めて出会った(拾った)ときの写真がこちら。
冬のふたつの赤いジャポニカ(権萃と実葛)_a0147281_2341374.jpg

そしてもうひとつ、毎年、晩秋になるとお隣の公園で赤く色づくのが、少々変わったこの実です。この冬は、からまった蔓に文字どおり鈴なり。
冬のふたつの赤いジャポニカ(権萃と実葛)_a0147281_23412360.jpg

「実葛(サネカズラ)」だとわかったのはつい最近ですが、カロライナジャスミンと複雑にからまっているため、最初はその実かと思いました。
冬のふたつの赤いジャポニカ(権萃と実葛)_a0147281_23414179.jpg

暖かい日が続いたこの冬は、例年より早く咲いた梅どころか、春と勘違いしたカロライナジャスミンや桜さえあり、いまは寒さに震えていることでしょう。
冬のふたつの赤いジャポニカ(権萃と実葛)_a0147281_2342582.jpg

話はふたつの赤い実、「euscaphis japonica」と「kadsura japonica」に戻りますが、奇遇にも、どちらも日本が原産。つまりジャポニカでした。素敵!



土曜日、閉めたドアの向こうで、「オコリンボ~!」(半ば笑いながら)と母がわたしに文句を言うこえが聞こえ、母のいうとおり、最近怒ってばかりいる自分に嫌気がさしていたこの週末、オンラインの新聞経由で見た動画に大笑い。こんな笑いが必要でした! 詳しくは、あぶそる~とロンドンのコラムを、ぜひ…。adele が目を白黒するところと、one direction がノリノリで歌っている姿を、お見逃しなく! 


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2016-01-17 23:50 | 花 park
<< くりきんとん | ページトップ | 柚子と卵黄だけでつくるカード >>