Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(204)
(99)
(84)
(83)
(83)
(83)
(79)
(77)
(76)
(76)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
冬将軍の到来で紅葉は“最終章”
at 2017-12-06 22:14
霜月のセレンディピティ
at 2017-11-30 22:39
終盤に近づく紅葉“第三章”
at 2017-11-26 12:35
味覚の秋(寒さは冬のようだけ..
at 2017-11-22 21:01
師走の寒さと紅葉“第ニ章”
at 2017-11-16 16:55
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

金柑と広島レモンの、カルダモン風味マーマレード
a0147281_1101821.jpg

最近は広島産のレモンが簡単に手に入るようになり、カードばかりつくっていますが、年に一度のマーマレードづくりも、このレモンを使いました。

ただ、今年のマーマレードは金柑がメイン。金柑は、その姿の可愛らしさゆえに、つい目的もなく買わずにはおれない、代表的な冬の柑橘類のひとつ。
a0147281_1104359.jpg

欲張りに(量を増やすため?)金柑に広島のレモンを加え、さらに、いい香りのするマーマレードに仕上げるために、今回はカルダモンも加えました。
a0147281_111346.jpg

ペクチンが豊富な種と、一緒に煮るのがこつ。人工的なペクチンを加えなくても、色も透明度も、琥珀のごとく美しいマーマレードができあがります。
a0147281_1112225.jpg

コーンシロップに着色した偽物とは、味も香りも雲泥の差。が、カルダモンの香はほとんどしません。でも、ほのかに、という程度が、上品で好いの。
a0147281_1121787.jpg

自画自賛で申しわけありません、いやこれ、久々に大成功。なかなかの絶品なのです。そしてこれに合うのは、やっぱり、ライ麦を使った黒パンかな…。
a0147281_112361.jpg

どんな飲み物を合わせようかと迷って、柑橘類のピールが入った紅茶、「empress grey」を淹れました。う~ん、香りと味がかなり強め(けど美味しい)。
a0147281_1125752.jpg

パンにつけて、食べて、それで終わり、では少々もったいないような気もしますので、このマーマレードを使ったお菓子を、ただいまいろいろ思案中。

本日のプリザーヴ : cardamom scented kumquat-lemon marmalade

p.s.
現在、フィギュアスケート世界選手権マイアミオープンのlive score をチェックしながら、作業をしております。いよいよ宇野選手登場(わたしは、羽生選手でなく、高橋選手を彷彿とさせるスケーティングの、宇野選手がごひいき)し、現在2位!!一方、マイアミで準々決勝を戦う2人の男たちは、やっぱり、ジョコヴィッチ選手が第1セットをとったところ。ああ、なんて忙しい木曜日でしょうか(笑)。


あぶそる~とロンドンもよろしく!
昨夜、アップした記事は、あのエジプト航空ハイジャック犯に2ショットを頼んだ、英国人の人質の話題です。世界中で蔓延する、ネットで注目されたい病も、ここまで重症とはね…。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-03-31 11:17 | クッキング preserve | Comments(0)
<< 桜、満開の散歩道 | ページトップ | 優しいピンクweeks のはじまり >>