Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(195)
(96)
(83)
(82)
(82)
(78)
(77)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
今年も、エルダーフラワーの季節
at 2017-05-16 23:30
若葉のころ
at 2017-05-10 22:35
春紫 in full bloom
at 2017-04-29 14:03
春風とワンダーラスト
at 2017-04-20 14:02
まだまだ桜(goodbye ..
at 2017-04-15 14:32
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

春の優しいピンク(最終編)
a0147281_22391916.jpg

季節は移ろい、春爛漫。優しいピンクを追いかけて、ソワソワからウキウキへ。けれど今は、ちょっと待ってくださ~い!とフウフウいっている感じ。
a0147281_22393855.jpg

八重桜もついに満開です。母は今年も、隣町に住むハトコのお嫁さんから、お庭で咲く見事な八重桜を何本かいただきました(写真は去年のもの↑)。
a0147281_22395664.jpg

お隣の公園には、種類のちがう八重桜がほうぼうに植えられているものの、広大な敷地なので、とても全部は、その見ごろを追えそうもありません。
a0147281_224014100.jpg

話はちょっと古くなりますが、去年は母のハトコのお宅でリンゴの花のお花見をしました。英国のお庭ではふつうに見かけるのに、日本では珍しい…。
a0147281_22403724.jpg

とても懐かしくなりました。そしてこのリンゴ、なんと食べ終わったリンゴの種を植えたのが、年を経て、花を咲かせて実がなるまで育ったのだそう。
a0147281_22405542.jpg

そうそう、バラ科の花ではありませんが、優しい春のピンクをおまけにひとつ。誰が撮っても美しい写真が撮れる、フォトジェニックな乙女椿です。
a0147281_22411353.jpg

ほぼ隔週で登場してきた春の優しいピンクの季節 も、じきに去ってゆきます。本格的な新緑のシーズン到来。(気が早いですけど)よい週末を!


あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-04-13 22:50 | 花 indoor | Comments(2)
Commented by s_helga at 2016-04-15 10:46
獲れたて野菜を届けて下さるご近所の“じいじ”が、濃いピンクの八重桜のやや開いた蕾を丁寧に摘んで、いつもこの時期に持って来て下さいます。で、私はそれを塩漬けと酢漬けにします。酢漬けにした分は少々塩が強めですが酢も使います♪1年間大事に大事に使って、昨年の仕込みの残りを桜ちらし寿司で大放出!の贅沢使いもこの時期ならでは。
一番最初の写真を見て、香りが想像出来ました。そして「美味しそう」と思ってしまった自分に笑います!
Commented by serendipity_j at 2016-04-17 22:31
helga さま

そうなの、八重桜を見ると、わたしも香りがすぐに浮かんで、美味しそう、と思います!

風が強い日に、落ちないかなあと思って眺める八重桜、つぼみはなかなか落ちないものなんですよね~。ご近所には気の利く「じいじ」がいらして、羨ましい限りです。それに、helga さんのお料理の腕なら、素敵なお花がお寿司のうえで、素敵によみがえります!

数年前、母の家の前の八重桜が強風にあおられて花をたくさん落としたときには、桜のシロップをつくりました。ピンク色で、香りも素敵で、ロマンティックでした。塩漬けは、長い間、冷蔵庫に眠っていて、色と香りを楽しんで、終わっただけだったような…(笑)。

そちらの桜の酢漬けと塩漬け、ブログに登場するのが楽しみ!
<< 老松の夏柑糖 | ページトップ | パスタ・プリマヴェーラ(plu... >>