Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(193)
(96)
(82)
(82)
(81)
(78)
(77)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
春風とワンダーラスト
at 2017-04-20 14:02
まだまだ桜(goodbye ..
at 2017-04-15 14:32
春雨と桜
at 2017-04-09 11:23
桜の春
at 2017-04-06 20:08
杏の春
at 2017-03-28 15:36
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

卯月の薄紫(tribute to prince)
a0147281_13544255.jpg

今朝、online ニュースを見て最初に飛び込んだのが、mr. purple rain の訃報でした。先日の「救急搬送」の件は知っていましたけど、突然すぎます。

エキセントリックな風貌に馴染めず、ほんとうに音楽的な才能のある人だと気づいたのは、映画の公開からだいぶたってのことでしたが、大好きでした。

大昔、仕事で出た慈善パーティでは、なんとチャールズ皇太子とプリンスが同席!prince & prince に、セレブ以外の者たち(わたしも)は興奮のるつぼ。

ともかく、薄紫色の「lovesexy」をよく聴いていたあのprince が目のまえに現れ、この世の出来事とは思えないひとときでした(証拠の写真は、あり)。
a0147281_135521100.jpg

さて、新緑に華やかさを添える薄紫の花が野に咲いています。スミレはこれでもう終わり。でも、この春の発見がカキドオシ(glechoma hederacea)です。
a0147281_13554352.jpg

お隣の公園で群生している場所に初めて気づきました。ある朝、片手で持てるだけ摘み…愛らしいマツバウンラン(nuttallanthus canadensis)もついでに。
a0147281_1356382.jpg

ところでカキドオシは、野に育つ薬草のひとつでした。ヨーロッパではサラダにもするようですが、そのままか乾燥させてハーブティーとしても飲めるそう。
a0147281_13563080.jpg

今は亡きprince を見たパーティも春でしたので、藤やライラックの咲く春は、やっぱり薄紫のイメージ。想い出に浸りながら、それを飲んでみましょう。

そしてオマケは、どこを見ても道端でたくましく繁殖している、ナガミヒナゲシです。雑草となってミニチュア化してますが、それがまた可愛く見えたりも?
a0147281_13565920.jpg

というわけで、これも、つい、摘まずにはおれない野の花のひとつ。もっとも、薄紙のような花びらは、家に着くころには落ちているのがふつうです(苦笑)。
a0147281_13573886.jpg

今日はラジオからprince の曲が流れてくるので、すっかり、purple rain の「あの日」にかえっています。が、被災地に雨が降らないことを祈るばかり。

よい週末を!

happy 90th b-day エリザベス女王あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-04-22 14:23 | 花 indoor | Comments(0)
<< 野趣なハーバルティータイム(+... | ページトップ | 老松の夏柑糖 >>