人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

師走の寒さと紅葉“第ニ章”

師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16391766.jpg

今朝はスニーカーではなくドクターマーティンのブーツをはき、ベレーをかぶって外に出ました。手袋まではめたのでちょっとやり過ぎかな?と思ったものの、そんなことはない、お仲間があちらにもこちらにも…。寒気が南下していて、明日の朝の気温は3℃台という予報。年末を思わせる寒さになるのは、ちょっと早すぎますよね。

師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16392220.jpg
師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16392742.jpg
師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16393228.jpg

さて、今秋の紅葉は、公園にかぎっていえばベストではありません。モミジの葉などは、夏のような青々とした木もあれば、色づきもまだそこそこのまま枯れてチリチリした木も。1本の木が2トーンのように色づいていたり、色づいた葉もなぜかどす黒い感じだったりで、思わず息を呑むほどの美しい紅葉には、お目にかかっていません。

師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16393695.jpg
師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16394280.jpg

毎秋、近くの川べりを赤く染める桜は、わざわざ足を止めてみとれることが多かったのに、この秋は(この秋も、というべきかも)、葉が赤くなるまえに落ちるか赤うならずに茶色く枯れるかで、例年のような美しさは見られませんでした。夏の暑さ、そしてここ23か月間に降った雨の量や高めの気温が、影響をしているのでしょう。

師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16394697.jpg
師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16394940.jpg
師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16395482.jpg

一方、柿は今年、豊作のようです。公園にはいたるところに柿の木があり、どの木を見ても、裸木に鮮やかな柿色の実が文字どおり鈴なり…。先月、大型台風の去ったあとには、ずいぶんたくさん柿が落ちていました。拾わずにはいられない性質なのでたくさん拾いましたが、ちょっと飾って、捨てました(ほとんどが渋柿です)。

師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16395927.jpg
師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16400362.jpg
師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16400761.jpg

今年は、モミジ同様、沼杉もおかしな色づき方をしています。1本の木が、明るい茶のトーンとグリーンを帯びた暗いトーンの2トーンのグラデーションに。全体を見ると綺麗な色づき方ではないとはいえ、なんとも魔訶不思議な彩…。たしかにこの秋は、少々ガッカリな紅葉狩りにはなっていても、そんな色彩の妙に感激します。

師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16401109.jpg
師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16401694.jpg
師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16402097.jpg

ああ、陽がまた落ちる…。今度は『gossip girl』のビンジウォッチャーになってしまっていて、毎晩夜ふかししているせいで、日中ガンバっててもこの時間になるとつられてまぶたが落ちてきます。

師走の寒さと紅葉“第ニ章”_a0147281_16402523.jpg


あぶそる~とロンドンもよろしく。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2017-11-16 16:55 | 四季
<< 味覚の秋(寒さは冬のようだけれど) | ページトップ | 霜月のビジュウ >>