Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(195)
(96)
(83)
(82)
(82)
(78)
(77)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
告別式の朝の柏葉紫陽花
at 2017-06-08 17:51
mitsouko
at 2017-05-30 22:32
今年も、エルダーフラワーの季節
at 2017-05-16 23:30
若葉のころ
at 2017-05-10 22:35
春紫 in full bloom
at 2017-04-29 14:03
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

師走の京都 その2 (錦から八坂神社へ)
a0147281_1618146.jpg

クリスマスが終わるやいなや、全国一斉に年末モード。先日の〝娘と歩く京都〟後編の最初の訪問先が、年末にふさわしい日本の風景、でした。「京都の台所」と呼ばれるこの市場、買い物客よりも冷やかし(観光)客のほうが多いとはいえ、食文化も京の財産のひとつ。京都ならではの食材が並んでいます。
a0147281_16182745.jpg

a0147281_16185331.jpg

右に左にと目を向けると、お節に欠かすことのできない黒豆や京野菜が…。娘には、かぶらに目がない父親へのお土産に千枚漬けをもたせることにし、自分たちの夕飯のおかずには、生湯葉は大好きだけど生麩を食べた記憶がない、という娘のために生湯葉ではなく生麩を買いました。
a0147281_1619334.jpg

a0147281_16195941.jpg

錦小路を往復したあと、新京極の天神さんを素通りしては帰れません。錦へくるとかならず、奥のちょうちんに吸い寄せられるようにして鳥居をくぐってお参りします。そしてふたたび四条通りへ。人の流れに呑みこまれるようにして祇園に出ました。
a0147281_1620275.jpg

a0147281_1620556.jpg

南座のまえはすごい人だかり。顔見世興行の夜の部が、ちょうどはじまる時間だったのでしょう。ここまでくれば、こうごうしい、というよりは朱と金のきらびやかな八坂神社がまっすぐ目に入り、さらに足を延ばすことになります。
a0147281_16213087.jpg

a0147281_16215559.jpg

知恩院、円山公園、八坂神社と、このあたりだけは子どものころからよく歩いていたので、わたしにとって懐かしさを覚える界隈です。階段をあがって道なりに進み、ガランガランと鈴を鳴らしてお参りの真似事。初詣の人出、想像しただけでひるみます。
a0147281_1622185.jpg

a0147281_16224353.jpg

a0147281_1623225.jpg

終点は甘味処でした。抹茶パフェが、娘と二人の祇園散策の定番です。今回はちょっと気分を変えて、都路理ではなく、小石のシフォンパフェ。ただし、師走の京都では寒さに震えながら…。
a0147281_16234335.jpg

その娘は先週の日曜日に東京に戻り、昨夜から息子夫婦が滞在中。ブログの更新もままなりませんが、久しぶりに賑やかな年末です。二人もこの火曜日には東京へ帰るので、あすは京都へお墓参りの予定。この年の瀬を、みなさまはいかがおすごしでしょうか?

p.s.
クリックひとつ、ふたつ、みっつで今日のハピネスが100, 200, 300倍に!!
you can make my day ;) thank you!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by serendipity_j | 2009-12-27 16:30 | 京都 | Comments(0)
<< 冬苺狩り(unrealised) | ページトップ | one day till ch... >>