Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(196)
(97)
(83)
(83)
(82)
(79)
(78)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
夏ハーブ
at 2017-07-18 22:42
今年もまた、サクランボのクラ..
at 2017-07-10 17:12
さよなら初夏の光
at 2017-06-30 21:55
告別式の朝の柏葉紫陽花
at 2017-06-08 17:51
mitsouko
at 2017-05-30 22:32
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

欲張り〝おひとりさま〟お節
a0147281_18493952.jpg

日本のお正月に、欠かせないのがお節料理。よそのお宅のお節事情に、好奇心がわきます。でも、わたしは作らず、母もお煮しめ以外は作らず、毎年できあいのお節ですませます。たった二人分なのに、あれだけの食材を揃えることを考えると、むしろ経済的かもしれません。そして、熟年の方々に人気があるのが、お重に入った、あとは食べるだけのお節。じつは母の憧れです(笑)。
a0147281_1850583.jpg

いくら「豪華な重箱入り」とうたってはいっても、趣のない発砲スチロールの容器です。年に一度の出番を待っているお重が、うちにはあるのに…。断固反対! というわけで、いった者の責任として、わたしは毎年、大晦日に公園へいって「緑」狩りをし、「ゆく年くる年」を観ながら、お重に詰めていきます。かくして昨日も、できあいのお節を母といただきました。
a0147281_18503079.jpg

a0147281_18505286.jpg

二日の今日。三段のお重に残ったものをひとつにまとめて持ち帰ったお節を、今度は一人用に盛りつけました。元日のお雑煮は西京味噌の京風をいただくので、二日目はお澄ましに。この、ひとりですごす二日の、かなり欲張りなビッグランチが、また、お正月の愉しみのひとつになりつつあります。いつもの数倍食べてお腹いっぱいになったあとは、運動、運動!
a0147281_18511219.jpg

公園を歩くまえに、まずは家からいちばん近いお寺へゆき、お参りを。ここは真言宗のお寺ながら、鐘だけでなく鈴もあり、よく見ると明神さまもあって、このみごとな神仏習合に、子どものころはお寺と神社の区別がつかなかったのもとうぜん、と納得。ところでどなたか、「梅は咲いたか~?」とおたずねなら、もう咲きました。公園の梅は、今年も早い見ごろになりそうです。
a0147281_18513879.jpg

a0147281_18515985.jpg

a0147281_18522279.jpg

わたしのように、ああ、ニューヨークでお正月を迎えたかったなあ、という方はいらっしゃいませんか? もしいらしたら、ニューヨーク・タイムズ紙の名物カメラマン、ビルおじさんのナビで、せめて新春のニューヨーカー気分を味わってください!

p.s.
クリックひとつ、ふたつ、みっつで、今年もハピネスが100, 200, 300倍に!!
you can make my day ;) thank you!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by serendipity_j | 2010-01-02 18:55 | foodie | Comments(2)
Commented by mizue_uk at 2010-01-03 06:09
あぁ、美しい日本のおせち。色も形も歯触りも多彩な日本の文化ですね。写真も美しい . . .タメイキ。
Commented by serendipity_j at 2010-01-03 09:29 x
mizue さま、そうです、世界に誇るニッポンの食文化!! けど、食に関してラテン系のわたし。じつはつくれません(苦笑)。パスタ、リゾットなら、まかせて~。と悔し紛れの答弁で、失礼します ;)
<< 京都のお正月風景 | ページトップ | 新年 >>