人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

梅づくし
梅づくし_a0147281_17333953.jpg

昨日、突然春がやってきまして、冬を忘れておりました。なにも覚えている必要はないのですけど、このまま春がくるはずもないので、まだ冬は終わってないことを承知しなくてはという左脳に、浮かれ気分の右脳がひきとめられます。それでも、弾む心を家の中につなぎとめておく理由もありません。陽気に誘われて外へ。お隣の公園は、まさに春のにぎわいでした。

薄紅色が愛らしい、八重咲きの枝垂れは今が満開(写真top)。いっぽう、お正月から咲きはじめた紅梅は、すでに盛りをすぎ、いちばん綺麗な見ごろを逃してしまったようです。
梅づくし_a0147281_17452464.jpg

梅づくし_a0147281_17351592.jpg

花影に隠れているのは誰? 姿は似ていますが、ウグイスではありません。花から花へ蜜を吸うのに忙しいメジロたち。まるで酩酊したかのように、梅の小枝を揺らしっぱなし。
梅づくし_a0147281_17353787.jpg

梅づくし_a0147281_17355634.jpg

花が可憐で、枝ぶりの美しい白梅が好き。八重咲きはぐっと華やかな印象です。芳しい香りもまた、梅の魅力。しかも、初夏には鈴なりに緑の実をつけます。
梅づくし_a0147281_1736316.jpg
梅づくし_a0147281_17365191.jpg

梅づくし_a0147281_1737146.jpg

狂ったように乱舞する仲間をしりめに、ちょっと奥ゆかしいメジロくん。よく見るとひょうきんな顔です。メジロだけでなく、ほかの小鳥もやってきます。そして、梅の仲間ではありませんが、唐梅も花盛り。
梅づくし_a0147281_1738243.jpg

梅づくし_a0147281_17382262.jpg

梅のお花見も、なかなかおつなものです。陽あたりがよく、風をさえぎる場所にあるこの梅苑は、〝梅見の宴〟に人気の場所。ずっとそれを羨ましそうにとおりすぎていましたが、一昨年、暖かい日にお弁当と梅酒を用意し、母を誘って梅見をしました。去年は陽気と都合があわず見送ったので、今年はなんとか…。桜とちがって梅は時期が長く、チャンスはまだありそうです。

特別出演のキングフィッシャー。けっこうな人出にもかかわらず、小川のそばの柳の木に、鮮やかな姿を見せてくれました!
梅づくし_a0147281_17385432.jpg

花でなく鼻がむずむずします。そろそろ、例の季節? みなさんはいかがですか?

p.s.
クリックひとつ、ふたつで今日のハピネスが100, 200倍に!!
you can make my day ;) thank you!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by serendipity_j | 2010-02-10 18:12 | ワイルドライフ
<< ロンドン、そしてパリ | ページトップ | 思い出の記録 >>