Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(194)
(96)
(82)
(82)
(82)
(78)
(77)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
春紫 in full bloom
at 2017-04-29 14:03
春風とワンダーラスト
at 2017-04-20 14:02
まだまだ桜(goodbye ..
at 2017-04-15 14:32
春雨と桜
at 2017-04-09 11:23
桜の春
at 2017-04-06 20:08
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

カテゴリ:weed( 37 )
神無月のペルシカリア
a0147281_14244415.jpg

歩いていると、どこからともなく香ってくる金木犀。日曜日に確認したときには、まだ花の姿も香りもありませんでしたから、ここ一両日で一斉に開花。
a0147281_1425542.jpg

今朝は母のところから自宅に戻る途中、秋の深まりを実感しながら歩きました。とはいえ、気温だけでなく湿度も高い今日は、秋というより夏の陽気。
a0147281_14252140.jpg

ちゃんと秋の花が咲き、紅葉も柿に始まって桜もすでに色づき始めましたが、草も木も花も、日々異なる寒暖の大きな差に、とまどっていることでしょう。
a0147281_14253929.jpg

暑さに疲れた植物に、とりわけ優しいのがこの季節。雑草も繁茂しています。わけてもいま、子孫を残す営みに旺盛なのがタデ科。水際を見るとびっしり!
a0147281_14255631.jpg

蓼食う虫も好き好きの、あのタデです。地味だけれど、よく見るとどれも可愛い花ばかりで、この秋の薄紅のミゾソバ(persicaria thunbergii)は格別。
a0147281_14261470.jpg

お隣の公園にはほかにも(上から順番に)、細長い葉のシロバナアキノウナギツカミ(persicaria sieboldi?もしかするとナガバノウナゴツカミpersicaria hastato-sagittata かも)、小さな花の形が桜のようなシロバナサクラタデ(persicaria japonica)などが咲いています。以上が、ペルシカリア(persicaria イヌタデ属)。

そして、もともとは園芸用として海を越えた名前に「japanese」のつく秋の花で、米国を覆い尽くす勢いのクズ(japanese arrowroot/ kudzu)同様、英国ではjapanese knotweed と呼ばれてみんなから憎まれているイタドリ(fallopia japonica)もタデ科(poligonaceae)の仲間です。地味な花ですが、わたしは好き。ただし、(ロンドンに住んでいたときにはわたしも駆除に苦労したように)一夜にして2メートルほどに成長し、突然ジャングルが出現しなければ、の話ですが。


あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-10-18 14:42 | weed | Comments(0)
初秋のクサニワトコ、朱色の実
a0147281_14585849.jpg

今年の夏に発見した花、クサニワトコ(別名ソクズ)をお見せしてからひと月。老母が検診を受けるために病院へつきそう機会が、最近ありました。
a0147281_14594999.jpg

あれ以来、クサニワトコが気になっていたわたしは、検査と診察のあいだの待ち時間を利用し、実をつけた姿を見ようと例の空き地へとダッシュ(笑)。
a0147281_1502246.jpg

クサニワトコは刈られもせずあのままで、無数の小さな実を結んでいました。熟した実は、赤というより朱色。緑から黄、そして朱に色づくようです。
a0147281_1504138.jpg

鈴なりについた赤珊瑚の珠のような実に、ん、なにかに似てる?と思い、すぐに浮かんだのが昔々のお雛さま享保雛古今雛)の女雛の冠でした。
a0147281_151261.jpg

というわけで、アンティークな趣のクサニワトコの実。家で写真を撮るために、崖から落ちないよう気をつけながら、ふたたび花盗人に(お許しを)。
a0147281_1512835.jpg

この多年草のsambusucuc chinensis (またはjavanica)はchinese red elder と呼ばれることもあり、ちなみにjapanese red elder は日本のニワトコです。

ところで、白いテーブルのうえにこぼれた朱色の粒を見て、日の丸を連想してしまいました。なんと地元大阪で開催された(現在も試合中! ただし消化試合)テニスの国別対抗戦devis cup では、ウクライナをストレートで破ってあっけなく日本の勝利。今後の、若手の活躍がたのしみです。公式サイトの記事を読むと、ウクライナの選手たちは時差と蒸し暑い気候に悩まされ、そのうえスミルノフ選手は、試合前夜にリゾットを食べて(え、どこでどんな?)下痢までしちゃったとか。どちらの選手のみなさんも(錦織選手をはじめ日本の選手もほとんどが拠点は海外?)時差ボケと闘っての試合。しかも、この大阪特有の蒸し暑さに苦しめられるなんて…。勝ってうれしいけれど、ほんと~に、もうしわけない気持ちでございます(苦笑)。

よい連休を!

あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-09-18 15:21 | weed | Comments(0)
真夏に咲く白い花、クサニワトコ
a0147281_12451554.jpg

先日、母が入院中の病院から駅に出る途中の道で、白いレース状の花が目に留まりました。空き地に群生しているのは、たぶんこれまで見たことのない雑草。
a0147281_12453324.jpg

高さが1メートル以上で、ずいぶん立派に育ったセリ科の花のようですが、開花ピークを真夏に迎える種類があるとは思えず、だいいち、葉の形がちがう…?
a0147281_12455774.jpg

灼熱の太陽が照りつけるなか立ち止まって、数日間は花や葉をじっくり眺め、答えが出ないので、ついに草むらに手を伸ばし、2本ほど、家にもち帰りました。
a0147281_12464727.jpg

葉も花もエルダーフラワーに似ているけれど、これは木ではなく草です。で、ネットで調べてようやく突き止めた正体は「ソクズ」。初めて聞く名前の野草…。
a0147281_1246226.jpg

またの名を「クサニワトコ」、とあり、ん、これで納得。ボタンとシャクヤクの関係のように、エルダーフラワー(ニワトコ)の「草ヴァージョン」なのです。
a0147281_1247611.jpg

属はスイカズラで科はニワトコ。似ていたわけですね。ただしこのクサニワトコには、ハニーサックルやエルダーフラワーのような、甘く強い香りはありません。
a0147281_12472532.jpg

原産地は中国と日本。英名は「chinese elder」。漢方薬に用いられているそうです。蒸し暑さに負けない「草のニワトコ」。この夏、初めて出会った花でした。


ところできょうは、71年前に戦争が終わった日。ことし、3度目の黙祷を捧げました。暑い盛りの8月に3度ある、平和への願いを新たにする最後のチャンスです。平和への考え方は人それぞれちがいますが、わたしは、「祖国のために命を捧げろ!」という人(自分の命は?)を防衛大臣に据え、あの手この手で、日本人のもつきわめて真面目なメンタリティーを戦前に回帰させようとするabe 首相の思惑には、give me a break! という感じで、いまでは、あの声(いつも「…で、ごジャイます」で終わる軽い言葉の羅列)を聞くたび虫唾が走ります。

一方、地球の裏側では、スポーツ選手たちのさわやかなバトルがつづき、連日、夜中から始まる応援のせいか、わたしは少し痩せました(笑)。スポーツは生がいい!といっておきながら、じつは、ハラハラドキドキのしどおしで、見ていられない場面のほうが多いくらいです。ところが、今朝の錦織選手 vs rafa(ナダル選手)の3位決定戦の決定的瞬間だけは、なぜか錦織選手のメダルを確信し、見届けることできました。まだメダル獲得の可能性のある競技は残ってますが、メダルの色は、何色だっていいんです。メダルをとれなくったっていいんですよ。日本を代表して参加したすべての選手を、誇りに思います!

p.s.
余談ながら、トイレットブレイクで錦織選手がなかなか戻らないときには、トイレで何者かに襲われたのではないかと、ものすごく心配したんですが(原因は、単に、トイレまでの距離があったからのよう?)、例のごとくヤル気満々でコートに立っていたrafa が、「遅すぎる!」という感じで、審判に文句をいっていたのが印象的。でも、じつは、錦織選手に腹を立てていた、というよりも、審判への苛立ちだったようです。昨年のリオ・オープンでトイレットブレイクをとったrafa が、ショーツを前後さかさまにはいて戻ったところ、はきなおしを許可しなかったのが、あの審判だったのです! そのときの因縁が、原因のようでした。


あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-08-15 13:32 | weed | Comments(2)
ドッグデイズ葉月
a0147281_23173291.jpg

公園を歩いていても、週日の繁華街へ出かけても、大勢の親子でいっぱい。夏休みですもん、毎日楽しく過ごしたい!と子どもたちは思って当然。夏休みに入った盛夏の時期ならではの、いい想い出をつくりたいですよね。というわけで、子をもつ親は、夏休みはたいへんです。でもでも、なにも特別なことをしなかったとしても、大人になったとき、どんな夏休みの想い出も、宝物になります。
a0147281_23174939.jpg

a0147281_2319597.jpg

うちの子どもたちはどれほど覚えているかわかりませんが、英国で送る初めての夏休みに旅行したスコットランドを、わたしはいまでもよく思い出します。
a0147281_231948100.jpg

イングランドとは異なる風土と文化から生まれる美しさに、すっかり魅せられてロンドンのフラットに戻ると、台所に飾っていたアザミの花が冠毛だけに…。
a0147281_2320877.jpg

a0147281_23202526.jpg

スコットランドではいたるところで見かけた、国花のアザミのモチーフ。まだ新しい記憶が、羽毛のごとくフワリフワリと舞ってしまうような気がしました。
a0147281_23203958.jpg

うちの母の夏休みの思い出は、比叡山延暦寺での座禅合宿。臨海学校のことも、よく話に出てきます。どれも、戦争前の、平和なころの想い出です。その戦争前のような、暗~いニュースが多いこのごろ…。正気とは思えない発想や発言をする政治家の台頭で、世界が崩壊してゆくような気にさえなるこの夏、ついに老母が体調を崩し、先週、入院しました。蒸し暑い夏は、高齢者には堪えます。


(写真のアザミは6月に撮影。日本は英国よりも2か月ほど早く咲きますから…)

あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-08-02 23:30 | weed | Comments(0)
初夏の忍冬
a0147281_17413435.jpg

本日も、完璧な五月晴れ。ところがわたしは、先週からひどくなりつつあった首のコリが極地に達し、今朝は首に力が入らずになかなか起きあがることができなくなって、ようやく起きあがってからは、老いた母にしばらく肩もみをしてもらう始末でした。
a0147281_17421068.jpg

まあなんとか首が回るようになったので、こんな気持ちのいい日を無駄にすることができず、首を気にしつつ公園を遠回りして、自宅に帰ることにしました。久しぶりに寄ったコテージガーデンでは、花壇の植え替えで忙しい園芸ボランティアの方々の姿が。
a0147281_17422751.jpg

開花時期を迎えた花の顔ぶれは、先日歩いたときとはだいぶ変わっています。黄のカロライナジャスミンはすっかり終わり、いま咲き乱れているのは白いスタージャスミン。すぐそばをとおったとき、ジャスミンとは違う、どこか懐かしい甘い香りがしました。
a0147281_17425696.jpg

気になって数歩後戻りしてみると、香りの主はちゃっかりジャスミンに紛れて咲いてるスイカズラでした。「忍冬」という漢字をあてると趣を感じさせるものの、欧米では、「ジャパニーズハニーサックル」の名で愛されながらも繁殖力の強さゆえの嫌われ者。
a0147281_17432364.jpg

雑草にしておくにはもったいない花だといつも思うのですけど、れっきとしたハーブです。前回お話ししたように、エルダーフラワー(スイカズラ科)を手に入れた以上シロップづくりはしませんが(笑)、毎年この甘い香りを嗅ぐと、初夏の訪れに気づきます。
a0147281_17434472.jpg



あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-05-18 17:47 | weed | Comments(0)
野趣なハーバルティータイム(+ prince の3ショットのオマケ)
a0147281_19455149.jpg

摘みたてのカキドオシがハーブティーになると知った以上、試さない手はない? この時期を逃すと1年待つことになるため、急いで「秘密の花園」へ。
a0147281_1946948.jpg

ピークは過ぎたものの、薄紫の花はまだ咲いています。小雨がパラパラと降り始めたなか、柔らかい茎を選んで欲張りに摘みました(半分は乾燥用)。
a0147281_19462635.jpg

というわけで、野趣で春らしいティータイム。とっておきのお菓子は、純和風でもなく純洋風でもない、源 吉兆庵の花皐月(母のいただきもの)。
a0147281_19464344.jpg

10分ほど待ち、ほんのり緑色になったカキドオシのお茶は、なかなかいい香りがします。春の若草の香りと、薬草独特のわずかに鼻をつくような香り。
a0147281_19465861.jpg

飲んでみると意外に清涼感があり、生の葉で淹れたミントティーにちょっとだけ似ている感じ。カキドオシとミントは親類ですから、あたりまえ?
a0147281_19471548.jpg

海外のサイトを調べると、フレッシュでもドライでも、ground ivy(カキドオシ)のお茶には蜂蜜がつきもののよう。でも、甘いお菓子には抜きで。
a0147281_19473178.jpg

本日のハーバルティータイム : fresh ground ivy tea + steamed red bean cake ‘hana-satsuki’


いまだに、prince 追悼の「purple rain」をyoutubeで観ています。そういえば、コンサートにも行ったことがあったんだ(武道館だったかな?)、と今ごろ思い出しました。小柄なprince が遠くて、あまりにも小さすぎて、感動がイマイチだったので、すっかり忘れてました(笑)。一方、先日お話ししたprince とプリンス(charles)が会ったパーティでの写真が、最近、あちこちの追悼記事にアップされてます。で、わたしもアップ。当時の奥さんのmayte とlenny kravitz の3ショットです。パーティ会場では、取材クルーのカメラマンも全員タキシード着用というグラマラスさ! プレス写真だけの思い出(証拠?)ではつまらないので、わたしはホテルのアメニティーキットに入っていた使い捨てカメラ(無料だと思ってたのにバカ高い値段がついてた!)をこっそりパーティに持ち込み、セレブをバシャバシャ撮りました(関心はなかったものの、一応、チャールズ皇太子も)。今なら誰もがiphoneで自撮りしたでしょうね。スキャンしたのがどっかにあるはずなんですけど、捜すのが面倒なので、アルバムからベストショットを1枚。今は亡きprince …あああ、「お宝写真」になってしまった。

どうです、カメラ目線でしょ?
a0147281_19485285.jpg

yes, i was there and photographed prince, mayte & lenny kravitz @de beer and versace "diamonds are forever" charity fashion event on 9th june, 1999...my fondest memory


あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-04-26 20:20 | weed | Comments(0)
冬のsavage garden
a0147281_11225657.jpg

わたしが住む地区の、今朝の最低気温は-3.1℃。けれど明日の予報を見ると、もっと低くて-4.5℃となっています。モンスターストームに見舞われた北米の東海岸を考えればずっとましかもしれませんが、恐ろしい。昨日は最低気温が-1.9℃だったものの、日中の最高気温が+1.9℃と、11年前にこの地区の住人となって以来、いちばん寒い日だったようです。

それでも、冬の散歩は大好き。青空の下で裸木が輝いて見えるお隣の公園に誘われ、歩きに行きました。お陽さまが傾き始めていて、ほとんどの方が引きあげてしまったあとの公園は、寂りょうとした冬景色のなか…。ひっそりと静まり返った日曜日の公園の、わたしが「savage garden (野生の庭)」と呼ぶ草むらで、美しい色彩を目にしました。
a0147281_11231565.jpg

紅葉した灌木にヘクソガズラ(屁屎葛)のつるがからまり、つるには乾いた実が鈴なり。その色合いのなんともいえない渋さに、見とれました。
a0147281_1124076.jpg

アジアから渡った北米では、花が臭うために「skunk vine」と呼ばれているそうです。でも、実の可愛らしさは雑草にしておくのがもたいないほど。
a0147281_11242282.jpg

つる性の雑草の実の愛らしさでは、おそらく、「porcelain berry」と英語の名前がついているノブドウ(野葡萄)がいちばんかもしれません。ポーセリンでできた紫やトルコ色の玉のごとく、冷たさを感じさせる実を眺めるのが、秋の愉しみです。ところが昨秋は、公園のノブドウは不作でした。代わりに、数年前12月の公園で見つけた「宝の山」の写真を。
a0147281_11244354.jpg

あたりは冬ざれた景色だというのに、ノブドウの実の鮮やかさが、まだそのまま残っているのを発見し、まさに、「宝の山」だと思いました。
a0147281_1125447.jpg

病葉(わくらば)のついたノブドウだけでなく、ヘクソカズラもからまり、自然が生む形と彩の妙に、思わず息を呑んだことを思い出します。
a0147281_11252293.jpg

公園の片隅の、あちらこちらにある「savage garden」――。ここは現在、すっかりきれいに整えられて、野生の趣はもうありません。
a0147281_11255044.jpg

史上最強級といわれる寒波が、北半球を襲撃中。今週も厳しい寒さがつづきます。どうぞみなさま、お風邪など召しませぬように~!


あぶそる~とロンドン
もよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-01-25 11:38 | weed | Comments(0)
どこにでも咲く野草だけど…
a0147281_1892172.jpg

秋の目立たない花たち。繁殖しすぎて雑草と呼ばれ、華やかさがないため愛でる人もなく、見すごされる花。人には嫌われてもちゃんと子孫を残しています。
a0147281_1893822.jpg

a0147281_189576.jpg

コセンダン。エノコログサ。アキノノゲシ。どこの草むらでも見かける野草。わたしはどれも好きなんですけど、花壇では、厄介者にちがいありません。
a0147281_18103436.jpg

a0147281_18105122.jpg

いま、池のそばの湿地を埋め尽くしているのは、「人間は考える葦である」のヨシ、ススキ、ジョンソングラス、そして黄色のセイタカアワダチソウ。
a0147281_1811777.jpg

a0147281_1811258.jpg

公園のほとんどの湿地では、その3つが背比べをしながら混在しています。いちばんよく陽を浴びるのは自分だと競うかのごとく、ぐんぐんのびて…。
a0147281_18115710.jpg

ときおりそれが風にしなる姿は、見慣れた秋の風景。一方、クモの活動も大胆になります。網に気づかずに足を踏みこみ、よく悲鳴をあげるのも秋(苦笑)。

あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2015-10-24 10:24 | weed | Comments(0)
ツユクサ・イタドリ・ミズヒキ(秋の花遊び)
a0147281_22221933.jpg

またもや秋の連休。なのですね? お散歩日和ではないけれど、雨が降らないだけまし。お隣の公園のアメリカ楓は、すでに70%が紅葉してます。
a0147281_22224043.jpg

草むらで、イタドリとミズヒキが咲いているのを見つけました。そしていま、秋には似つかわしくないようなツユクサがあちこちで繁茂しています。
a0147281_22225785.jpg

梅雨の花のイメージがあるツユクサは、ここ数年のお隣の公園に関しては、初夏はトキワツユクサに領分を奪われて、勢いづくのは夏の終わりから。
a0147281_22231215.jpg

それも温暖化による傾向かと思いきや、ツユクサの季語は秋。秋の花だったとは…。ともかくこの時期、秋らしくない鮮やかな青い花が目を引きます。
a0147281_22232652.jpg

秋の青空と同じ色をしたこの花は、寿命が極端に短く、英語では「dayflower」と呼ばれています。しかも、水あげも悪く、生け花の花材には不向き。
a0147281_22234257.jpg

野の花は、摘みとって家に帰るころには再生不能になっていることがほとんどで、わけてもデリケートなツユクサは、野にあるべき花なのでしょう。
a0147281_22235718.jpg

でも、この青をカメラにおさめたい!と大急ぎで帰宅。花はすぐにしおれたものの、翌日、いくつかのつぼみが開花――嗚呼、なんとささやかな幸福(笑)。

よい連休を!


あぶそる~とロンドンもよろしく!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2015-10-10 22:27 | weed | Comments(0)
秋なのに春の色
a0147281_22185722.jpg

星の形のニラの花。母は毎秋、ずいぶんまえにお花屋さんで買ったニラの苗が、白くて可憐な花を咲かせるのを、ことのほか楽しみにしています。
a0147281_22191862.jpg

でも、畑や花壇を抜け出したのか、もともと野草なのか、芝地や草むらで咲いているところを見かけるので、わりとありふれた花のようです。
a0147281_22193751.jpg

春っぽい雰囲気をもつニラの花が咲くころに、わたしがお隣の公園の芝地に入って探すのは、やっぱり春っぽいピンクの花を咲かせるツルボ。
a0147281_2220234.jpg

というわけで毎年おなじ時期に、ニラとツルボの写真を撮ってます。代わり映えしないのはわかっちゃいても、撮らずにはおれない愛らしさ。
a0147281_22202924.jpg

妙味に乏しい名前の「ツルボ」では呼びたくないので、勝手に「マリーのピンク」と呼んでいます。ニラにこだわりがないのは、匂いのせいかも(笑)。
a0147281_22211535.jpg

秋の花も咲き揃った秋晴れの週末。澄んだ空を見ていると、公然の場(国連総会や国会)で平気で嘘をつく大人(政治家)の醜さが悲しくなります。
a0147281_22213698.jpg

嘘はいけません!と子どもたちには教育してるのに…。そこいくと、スポーツはさわやかでいいなあ。フィギュアスケートもシーズンを迎え(浅田選手もチャン選手も帰ってきた)、ラグビーのthe brave blossoms も応援しなくちゃならないし(ウェブサイト、なかなかよくできてる)、ラキュテン(英語式に発音するとこうなるみたい)オープンも始まる! 忙しくなります。

p.s.
前回、「予約機能」で1日に投稿するつもりが、うっかりそのまま送信してしまいました(笑)。長月最後の日なのに、すでにオワチャッタみたいな内容に…。失礼いたしました。

あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2015-10-03 22:50 | weed | Comments(0)
| ページトップ |