Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(193)
(96)
(82)
(81)
(78)
(77)
(76)
(74)
(73)
(72)
お気に入りブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
カリフラワーとロマネスコの短い旬
at 2017-03-21 17:10
春は、まだ?
at 2017-03-08 21:49
春、つかのま
at 2017-02-18 16:10
happy v-day(チョ..
at 2017-02-14 15:50
春竹梅、そしてまた雪?
at 2017-02-10 22:54
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

カテゴリ:クッキング sweet( 136 )
クリスマスの日のケーキづくりとリコレクション
a0147281_23544887.jpg

クリスマスはすでに巷から雲散霧消。買い物に走る車で道路も混み始め、世の中はお正月モードに入っていますが、わが家のクリスマス飾りはそのままです。
a0147281_2355682.jpg

クリスマスの日、わたしはケーキづくりを口実に、久しぶりに自宅で数時間をすごしました。母も、なんとか電子レンジを使えるほどまでに回復しましたので。
a0147281_235527100.jpg

今年焼いたのは、超簡単なチョコレートファッジのケーキです。残りは全部冷凍保存するため飾り立てず、今回は魔法の粉砂糖ではなくココアを降らせただけ。
a0147281_23554951.jpg

ケーキを焼くあいだ、音楽を聴きながらお昼を食べて、ささやかなお祝いムードに酔いしれました。メインはキッシュ(冷凍製。queen alice ってまだあった!)。
a0147281_2356623.jpg

飲み物は、残念ながらシャンパンではありません、シードルの小壜。でも、なによりもお祝い気分を盛り立てたのは、窓からさんさんと降り注ぐ冬の陽ざしでした。
a0147281_23562716.jpg

ほろ酔い加減で、1年を振り返り…。たとえば今年、何十本も(wowowの録画で)観た映画のなかで、いちばん記憶に残ったのは? 溝口健二の『雨月物語』!
a0147281_23571591.jpg

いちばん心を捉えた本はpatti smith の『m train』。いちばん魂に響いたメロディはprince の『when doves cry』。忘れられない瞬間は、友との永遠の別れ。
a0147281_23573528.jpg

2か月あまりずっと母のところで過ごしているため、介護の責任や環境の違いなどから他愛ないことを考える余裕もなく、ひとりきりになれる時間が必要でした。
a0147281_23575577.jpg

泣いても笑っても2016年はあと3日。メディアはどこも今年を総括しています。暗い未来を予感させる事件もありましたが、こんな動画で笑い納めはいかがです?

クリスマスの日の焼き菓子 : super-simple chocolate fudge cake
(このあと母のところに戻り、イヴの夜につくったタジーンで夕食)


よいお年を!


あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-12-29 00:23 | クッキング sweet | Comments(0)
抹茶とレモンクリームのヴィクトリアスポンジ
a0147281_13523948.jpg

今年は、敬老の日にお誕生日が重なった母。病弱な家系に生まれついているので、自分も長生きはしないと思っていたのに、ついに米寿を迎えました。
a0147281_1352564.jpg

というわけで、今年、母につくったバースデイケーキがこれ。ふんわりのスポンジではなくちょっと重い、ヴィクトリアスポンジ風の抹茶ケーキです。
a0147281_13531237.jpg

レモン味のクリームと自家製アプリコットジャムをサンドしてあります。ちょうど咲いた薔薇で、この素朴なケーキをロマンティックに見せて、と…。
a0147281_13532722.jpg

華やかさに欠ける抹茶の簡単ケーキでしたが、ミニ薔薇の「グリーンアイス」で飾れば、ほら、お誕生日のケーキに、なんとなくなってる感じでしょ?
a0147281_13535567.jpg

去年、母のお誕生日につくったのは、抹茶とチョコのスポンジを4層重ねたレイヤーケーキでした。年々、シンプルさ(手抜き)が増してます(笑)。
a0147281_13541340.jpg

それでも今年は、お祝いのお花(わたし)や品々(うちの子どもたちやハトコとそのこどもたちからも)が続々と届き、ほんとうにうれしそうでした。
a0147281_13542946.jpg

そして明日は、娘の誕生日。どういうわけか9月生まれの女子に縁のあるわたしです。旧友たちにはご無沙汰してしまってますが、みんなおめでとう!
a0147281_13544583.jpg

本日の焼き菓子 : matcha + lemon cream victoria sponge cake


この日曜日は、あの「カニのお店」(母のリクエスト)での米寿のお祝いを、あらためて姪がお膳立て…。久々のカニづくしでございます。美味しい週末を!

あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-09-23 14:20 | クッキング sweet | Comments(0)
イタリアのスモモ
a0147281_11344220.jpg

プラムのなかで、旬のもっとも遅いのが「プルーン」。この卵の形のプラムは、たいてい9月になってから出回り、先週、手に入れることができました。
a0147281_1134588.jpg

プルーンで毎年つくるのが、アップサイドダウンケーキです。今年は、2つ割りにした実の、お尻を表にして焼いてみましたが、あらら、大失敗(苦笑)。
a0147281_113523100.jpg

身が崩れるので、リンゴや洋ナシのようには仕上がりません。実験でしたが、どうりでどのレシピサイトを見ても全部、切り口が表になっているわけだ~。
a0147281_11354243.jpg

このプラムが、なぜ欧米で「イタリアのスモモ」と呼ばれているのか、毎年検索せずにはおれず、今年も調べてみましたが、結局は、わからずじまいです。
a0147281_1136333.jpg

米国では「italian prune plum」と呼ばれ、フランスでは「prunier domestique italient」と呼ばれるこの品種は、欧州原産「prunica domestica」のひとつ。
a0147281_11362074.jpg

それが、「italian plum」と呼ばれる「prunus cocomilia」も存在するからややこしい。ただこちらはレッドリストで軽度の懸念。市場に出回らないようです。
a0147281_113756.jpg

ともかく、乾燥プルーンにつかわれているのがこのプラム。別名「empress plum」でも呼ばれてるらしく、「stanley」という品種であることがわかりました。

「stan…」といえば、今朝も観ていた全米オープン。決勝戦は死闘の末、stan が勝ちました。あのスタミナ、あのファイティング魂(rafa と互角)、脱帽ですね。

はからずも、2戦とも日本勢同士の戦いとなった準決勝。え? いえ、ウェアの話です。錦織選手とdjokovic 選手(スポンサーについてはあえてコメントを控えます)が着た姿は想像できないものの、monfils 選手のasics、全米オープンでも素敵なデザインでした。そして今回、wawrinka 選手のラズベリー色が話題になりました。「stan the man」だから似合うのか、イマイチというときもあるyonex のあの色のチョイス、なかなかやる~。グランドスラムではいつもnike とadidas が氾濫するなか、日本の2ブランドは健闘しましたよん。

一方、今回の全米オープンでも豪快なテニスを見せた(「テニス界の真央ちゃん」と呼びたい)大坂選手。今後の活躍が楽しみです。今週末はdevis cup もあるし、パラリンピックでは上地選手も国枝選手も期待どおり勝ち進んでいるし、困ったことに、まだ当分、テニスのニュースから目が離せません。もちろん、パラリンピックでの日本の全選手の活躍も陰ながら応援。柔道で銀メダルを獲得した廣瀬選手の「障害は不便だけど不幸じゃない」といった言葉に、そう思える社会でよかった、とほっとしてます。ニッポン、捨てたもんじゃない?

本日のデザート : upside-down fresh italian prune plum cake/greek yoghurt with roasted italian prune plums


よい週を!


ひさびさに更新、あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-09-12 12:12 | クッキング sweet | Comments(0)
旬の桃の冷菓
a0147281_14154586.jpg

何もする気になれないのは、暑さ疲れのせいです…。猛暑の晩夏の救いは、旬の果物。珍しく母がスイカを食べたいというので、スイカばかり買っています。
a0147281_1415592.jpg

でも、うっかりすると終わってしまう桃の旬も逃せません。桃はそのままでいただくのが一番ですが、毎年つくるのがジェリー。今年はザクロのジュースと。
a0147281_14161290.jpg

イメージは、こんなのあんなののナイジェルの美しい桃ジェリーでしたが、生憎、うちのバラは散ったばかりで、エルダーフラワーのシロップもとっくにない…。
a0147281_14162641.jpg

その代わりに、食品キャビネットに長く眠っていたザクロのジュースを使って固めて、食べるまえに、香りのいいアラビアジャスミンの花びらを散らしました。
a0147281_14164211.jpg

小ぶりの桃でつくれば、もう少しましな見栄えになったのではないかと思いますけど、桃は高級化が進んだようで、最近、小さい桃を見かけなくなりました。
a0147281_14165877.jpg

100%ザクロのジュースも、水で薄めたせいか真紅に仕あがらなくて、残念無念。というわけで、不味くはないものの、イメージにはほど遠い仕あがりに~(笑)。


本日の冷菓 : white peach in pomegranate juice gelatin with jasmine petals

あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-08-24 14:25 | クッキング sweet | Comments(2)
ダークなチョコとブラックチェリー
a0147281_10551892.jpg

先週末、あ、まだあった!とあわてて買ったのは、アメリカ産のブラックチェリー。大粒ゆえに大味ではあるもののけっこう甘い、お馴染みのbing 種です。
a0147281_10553592.jpg

このチェリーは、たとえば、ドイツのお菓子を代表的するケーキ「ブラックフォレスト」のような、ダークチョコレートとの組み合わせで食べるのがベスト。
a0147281_10555490.jpg

しかし、只今ダイエット中のため、なるべくカロリーを抑えなければなりませぬ(苦笑)。そこで、クリームなしの、シンプルなケーキを焼くことにしました。
a0147281_10561148.jpg

いわゆるスポンジケーキの材料、バター、お砂糖、卵、小麦粉、ベーキングパウダー、ココアはいつもどおりで、濃厚な味にするためにチョコレートは多め。
a0147281_105626100.jpg

そして、生地をしっとりさせるために、オーヴンに水をはって焼きあげました。成功です。モルテンやラヴァと呼ばれる半生ほどではないけれど、超しっとり。
a0147281_10564416.jpg

「ブラックフォレスト」はキルシュ漬けのサワーチェリーでつくるので、風味が豊か。で、この簡単ケーキが淡泊になりすぎないようにラムを少々使いました。
a0147281_10565931.jpg

ダークでリッチでスーパーモイストな、チェリー入りチョコレートケーキのできあがり。生のチェリーを食べるのも、たぶん、今年はこれが最後でしょうか?

本日の焼き菓子 : fudgy + dark chocolate cherry cake


あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-07-28 11:12 | クッキング sweet | Comments(0)
杏のカスタード・パフペイストリー
a0147281_1556176.jpg

今年も、長野産の杏を数通りの愉しみ方で堪能。最後のひとつは、きょう、サラダに入れて食べましたが、ワタシ的「目玉」はパフペイストリーでした。
a0147281_15561930.jpg

フランジパーヌの杏タルトづくりで、去年も使った市販の冷凍ペイストリーを今年も使用。今回はカスタードをつくっただけで、超手抜きのお菓子です。
a0147281_15563725.jpg

こういった類の製品は、飽和脂肪酸が気になります。ほんとは手づくりがいいのですけどね、「バター100%」の表示を信じることにしましょう(笑)。
a0147281_15565227.jpg

ふくらみすぎるので、タルトの皮には向かないものの、今回のような「パフ」ペイストリーにはもってこい。というわけで、瞬く間にできあがりました。
a0147281_15578100.jpg

杏と旬が重なるのが、サクランボ。まだ冷蔵庫に入っていたので、結局、いつもの組み合わせに…。そして、ヨーグルトと合わせるのも、例年どおり。
a0147281_15572664.jpg

でも今回は、オーヴンで焼きました。日本の杏は果汁を多く含んでいるので、あまり焼きすぎるとその果汁がほとんど出てしまいます。軽く焼くだけに。
a0147281_15574235.jpg

もちろん、アプリコットジャムもつくりました。いま、去年のものを食べてるところです。来年もまた梅雨の時期に、同じようなことをしてるでしょうか?

本日のお菓子 : apricot + cherry custard puff pastries / roasted apricots with honey yoghurt

p.s.
わたしのwimbledon は終わった終わった、といいながら、結局、決勝戦を最初から終わりまで観てしまい(選挙結果のサイトをときどき見ながら)、「期間限定」のlendle コーチが目をウルウルさせてるところや、murray 選手らしいドライなジョークと男泣きに、よかったね~と思いました。 一方、錦織選手はリオ五輪に出場してくれるらしいとわかり、エライぞ!と思った次第です。けどまあ、すでに開始されていた五輪のプロモーションに絡んでの、スポンサーとの関係もありますしね、いまさら「出ません」は許されないかあ?


ひさびさに更新のあぶそる~とロンドンもよろしく! 英国では、費用が安くあがる夏休みまえの学期中に、子どもを旅行に連れ出す親が増加…。でも、罰金を払わなくてはならないって、知ってました?


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-07-13 16:10 | クッキング sweet | Comments(0)
サクランボなしには始まらない、夏
a0147281_14283839.jpg

外は今、土砂降り。昨日の午後はさわやかに晴れて、夏らしい気分になれました。でも夏は、これを食べなければ始まりません。そう、サクランボです。
a0147281_15441791.jpg

そして、夏を迎えるさいの決まりごとになったのが、サクランボのクラフティ。夏らしい日になった昨日のティータイムにつくり、「儀式」をしました。
a0147281_15444196.jpg

クラフィティはよくつくるのに、毎回ウェブでレシピを探すことになります。david levovitz が貼った動画のフランス人シェフの、キルシュの量には驚き!
a0147281_15445876.jpg

小麦粉だけでなくアーモンド粉を入れると美味しくなるのは、当然ですよね? けど今回はいつもどおりに小麦粉だけにし、キルシュを自家製桜桃酒で代用。
a0147281_15451943.jpg

というわけで、夏至をすぎたので公式に、サクランボを食べてワタシ的にも、ついに夏が始まりました。とはいえ、季節は梅雨の真っ最中(雨脚は遠のいたよう)。
a0147281_15453641.jpg

そうそう、パソコンにclassic fm のアプリをインストールしたら、dj は昔のままで英国のニュースもリアルタイムで入るので、ちょっとロンドンに戻った気分…。
a0147281_15455537.jpg

本日のプディング : clafoutis aux cerises japonaises

その英国で、昨日行われた国民投票の結果は現在、eu 離脱派が優勢! う~ん、なんか複雑…。スコットランド独立を問う投票があったときも、そして米国の大統領候補を決める予備選挙でも、支持率が拮抗して世論を二分、という現象がつづいています。な、なんででしょう?

もう運命が決まってしまっている来週の英国では、ウィンブルドンの本戦が始まります。eu 離脱でもウィンブルドンに影響はないはずですが、雨がね~、心配。

雨にたたられた全仏オープンでしたが、ビデオがよくできてるので、これを見ながら、今度こそ!と日本人選手たちの活躍に、期待をふくらませましょう。


あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-06-24 14:55 | クッキング sweet | Comments(0)
イースター色のレモンバーと昭和レトロなティーカップ
a0147281_1364318.jpg

キリスト教徒じゃないし、イースターなんて関係ないし、といいながら毎年気にしているのがイースター(復活祭)。今日はgood friday(聖金曜日)です。

復活祭には卵とウサギがつきもの。でも、復活祭はレモン色、というイメージがわたしにはインプットされているので、今日はレモンバーをアップしましょう…。
a0147281_137339.jpg

ただし主役は、広島産のレモンでつくったレモンカードを混ぜこんだレモンバーではなく、昭和レトロな、ヴィンテージものの鳴海製のティーカップのほう。
a0147281_137819.jpg

5客あったカップもすでに2客になってしまいましたが、物心ついたころから使っていたので、ほんとうに懐かしく、先日、母のところからもらってきました。
a0147281_1384611.jpg

このカップで飲んだ紅茶の色も香も、いまでもよく覚えています。幼いころは、それにたっぷりお砂糖を入れて、トーストを浸して食べるのが好物でした。
a0147281_1393066.jpg

もうひとつ覚えているのが、小ぶりで縦長のコーヒー用、ノリタケのカップとソーサー。コーヒーを飲めなかったわたしが使っていたのは、もっぱら鳴海のほう。
a0147281_1395897.jpg

昔は、お誕生日会などでお友だちのお宅にお呼ばれすると、どの家でも、同じような小花のついた、ノリタケか鳴海製のティーカップが出てきたものです。
a0147281_13102679.jpg

じつは大人になってから、昭和レトロなノリタケのティーセット(ポットも!)を骨董屋で買ったんですが、その後手放してしまいました。後悔してます。

歩いていると、あちらこちらでのぞく白や薄紅色の塊に、思わず目がゆきます。大島桜も山桜も染井吉野も咲き始めました。(花冷えながら)よい週末を!

本日のティータイム : hiroshima-lemon bars with straight black tea


あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-03-25 13:43 | クッキング sweet | Comments(0)
ヨーグルトと蜂蜜のパンケーキ・ブランチ
a0147281_1392453.jpg

金曜日の夜更かし(寝たのは翌日の午前3時すぎ)がまだ響いている感じの日曜日、春らしく気分の好い朝でしたので、久々にパンケーキを焼きました。
a0147281_1394490.jpg

テーブルに飾った椿の花は、階下のn 夫人が土曜日に、お隣の公園から「拾いたて」を届けてくださったもの。お会いするのもお喋りも、久しぶりでした。
a0147281_1310470.jpg

さて、数か月ぶりとなった「パンケーキ・サンデー」に試みたのが、ヨーグルトと蜂蜜です。これが予想を超える美味しさでしたので、定番になりそう…。
a0147281_13103927.jpg

これまでヨーグルトは種に入れて、蜂蜜はメイプルシロップの代わりにしてましたけど、ヨーグルトと蜂蜜の味が調和したトッピングの味は、新鮮でした。
a0147281_1311179.jpg

サワークリームよりもベターで、ヨーグルトの水分と酸味がパンケーキの生地をしっとりフワフワにし、バターミルク入りパンケーキにような食感と風味に。
a0147281_13112840.jpg

もっとも、乳脂肪率の高いグリーク(またはジャーマン)タイプのヨーグルトでないと、この味も効果も望めせんので、ダイエットの敵ではありますが(笑)。
a0147281_13115481.jpg

高カロリーのブランチ後、公園でカロリーを燃焼せねばと思ったものの、花粉のせいで目も鼻も喉も絶不調。ダラダラとすごし、lazy sundayになりました。

日曜日のブランチ : simple pancakes with greek yoghurt and honey


ところで、金曜日の夜更かしのワケはdavis cup です。そして昨夜もネットで中継を観ていて、ベッドに入ったのは3時半。残念なことに、日本は英国に敗れてしまいました。が、フルセットの接戦でマリー選手に負けてしまったとはいえ錦織選手の表情に安堵。だって、いつもの眉を「八の字」した不安げな顔を、1度も見せなかったのです! 顔も身体もじつに表現力豊か(?)なマリー選手に対して、あのラオニッチ選手のごとく終始ポーカーフェイス。自称錦織評論家のワタシといたしましては、これで大丈夫、今年はいける、と確信(笑)。それにしても、フィジカル&メンタルともにマリー選手の強さには参りました。錦織選手があれくらい図太くなるには、何が必要なのでしょう?

一方、世界卓球では男女とも、やっぱり中国に負けてしまったようで、銀メダルでしたね。躍進したイングランドが銅メダルを獲得したようなんですが、卓球は自国の英国では人気がまったくないらしく、英国の新聞を見てもまったく記事になってない。気の毒すぎ~(笑)。そして、澤さんの去ったなでしこは少々不甲斐なく、楽しみが減ってしまいました。が、宮間選手(ファンです)をはじめ選手たちの胸中を察すると、ほんと、すごく可哀想になります。それでも前を向いて、ガンバレ!!

そんなこんなで、スポーツイベントに一喜一憂するうちに、季節は春を迎えてます…よい週を!


あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-03-07 13:24 | クッキング sweet | Comments(0)
マサラチャイと栗のお茶時間
a0147281_1481168.jpg

如月らしいアフタヌーンティー、というのをずっとおぼろげに考えていて、試してみたのが、マサラチャイと栗を使ったお菓子の組み合わせです。
a0147281_1483022.jpg

a0147281_1485021.jpg

a0147281_149957.jpg

甘栗をサツマイモのマッシュで包んだ手作りのお菓子と、(母が)お歳暮にいただいた鎌倉は豊島屋の栗きんとん。こちらは、材料が栗の高級品。
a0147281_1492896.jpg

a0147281_1494749.jpg

そして、久しぶりに茶葉を使って淹れたマサラチャイ。お菓子の味を殺さないよう、スパイスはぐっとシンプルにしてシナモンとカルダモンだけ。
a0147281_14101683.jpg

a0147281_14104381.jpg

a0147281_1411050.jpg

チャイのおかげで、温まりました。寒さはまだまだ続きそうですが、わが家のヘレボルスがようやく開いた一方で、ボリジは秋から咲いています。
a0147281_1411239.jpg

今日は元義理の母の91回目のお誕生日で、娘夫婦の結婚記念日だわ…。数字が苦手なわたしには、何かの記念日は覚えやすい数字が一番。congrats!!


本日のお茶の時間:masala chai with sweet potato + chestnut balls and kuri-kinton

あぶそる~とロンドンは久々に更新です。英国の大手スーパーtesco が「うちでは真っすぐなクロワッサンしか売らない」と発表するやいなや、世界各国で論議が起こりました。そのわけは?

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-02-22 14:22 | クッキング sweet | Comments(0)
| ページトップ |